春到来!!福寿草を愛でながら歩く「仰烏帽子山」(1301M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年02月25日 (木)~2010年02月25日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
椎葉谷登川山口-(15分)-牛の鼻ぐり岩-(50分)-仏石-(15分)-稜線出合-(30分)-仰烏帽子山山頂-(90分)-椎葉谷川登山口
コース状況
登山口までは、車高の高い4輪駆動の車でないと行くのが厳しいと思います。コースはガレ場と急な坂があり、落石を起こさないように慎重に登りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 仰烏帽子山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福寿草が満開でした。春が来たなあと嬉しくなります。群生している所はかなり和ませてくれます。
山頂も展望が、良く、春らしい暖かさでした。他にもヤマシャクヤクが楽しめる山としても知られています。

フォトギャラリー

今日は春の到来の福寿草を愛でに出発です。

駐車場があります。ここまでの道は砂利道でとても行き難いです。車高が高い車でないと厳しいと思いました。

穴に入れそうですが、這って入らないといけないので見るだけにしました。

看板です。

不思議な形の木がたくさん生えてます。だんだん登り坂になってきました。

右の仏石コースへ。レッツゴー!!

急な登り坂です。岩がごろごろと浮石があるので、バランスよく歩きます。

まだまだ坂は続きます。福寿草はどこかしら。もうそろそろ会いたいのですが…。

1時間少し歩いたところで、初の福寿草に会えました。きれいですねー。しばし休憩を。

仏石です。石灰岩峰です。でっかい大きな岩です。この辺りが福寿草の群生地です。

たくさん福寿草が群生してます。綺麗です。

少し歩くとこんなにもたくさん。今日はぽかぽかして春を感じます。

根っこの形がおもしろい木がたくさんありました。山頂をめざし中。

山頂です。展望もとても良いです。、しばし休憩を。その後同じルートで下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部