入笠山・すずらん祭り(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月27日 (木)~2013年06月27日 (木)
メンバー
天候
曇り、晴れ
コースタイム
ゴンドラ山麓駅→(10分)→ゴンドラ山頂駅→(10分)→入笠湿原→(20分)→マナスル山荘→(30分)→入笠山山頂→(20分)→首切清水→(30分)→大阿原湿原→(20分)→入笠湿原→(20分)→入笠すずらん山野草公園→(20分)→ゴンドラ山頂駅→(10分)→ゴンドラ山麓駅
コース状況
前日の雨で、すずらん群落地の入笠湿原の一部階段のところや入笠山の山頂までの登りで、ぬかるんで靴がぐちゃぐちゃになりました。大阿原湿原は木道になっていましたが、すべりやすいので注意が必要です。

登り下りは続いても2、30分くらいで辛くなく、初心者も気軽に行くことが出来るハイキングコースです。中高年の団体ツアー客や、小学生の遠足組が多くいました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6月いっぱいすずらん祭りがやっているということで、駆け込みで行って来ました。JR富士見駅から富士見パノラマリゾートの無料送迎バスで10分。ゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅まで10分。とても行きやすいです。

すずらんはとてもけなげな佇まいで、葉っぱの中をよく見ないと見つからなかったです。最初咲いているのに気付きませんでした。笑 その他アヤメやツツジなどが咲いていて、色のコントラストがとてもキレイでした。最近山花の美しさに魅了されております。

入笠山山頂は登山口から30分ほどで到着出来ます。汗だくにはなりましたが楽々です。山頂は360度の大パノラマ!晴れていれば八ヶ岳やアルプス、富士山がぐるりと一望できるみたいですが、残念ながら登頂した頃は曇り。そして山頂は小学生が群れていました。 

戻って来て段々と快晴になってきました。入笠すずらん山野草公園にある恋人の聖地に行くと八ヶ岳がくっきり展望出来ました。そしてルバーブソフトクリームとルバーブカレーが絶品!バスの時間の関係でものすごい勢いで平らげてしまったけど、もっと味わって食べたかった。。。

MTBコースもあり、8月も様々な花が咲くようなので、また遊びに来たいと思います。

フォトギャラリー

ゴンドラで一気に上がります

ちょっと曇ってる

ちっちゃな尾瀬って感じです

さりげないー

すずらん!

山頂まではあっという間

小学生の群れー

段々晴れてきたっ

恋人の聖地と八ヶ岳

ルバーブソフトぱくぱく

ルバーブカレーもぐもぐ

苗もらった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部