源平古道 塩屋~須磨アルプス (神戸市垂水区・須磨区)
- 投稿者
- 本社 岡田 丈二
- 日程
- 2013年07月06日 (土)~2013年07月06日 (土)
- メンバー
- 本社岡田、その他1名
- 天候
- くもり
- コースタイム
- JR塩屋駅(10分)旗振山登山道の看板(3)山王神社(22)ふんすいランド(7)旗振山(15)鉄拐山(15)おらが茶屋(33)栂尾山(18)横尾山(17)馬の背(10)東山(48分)山陽電鉄板宿駅
※歩行時間のみ
- コース状況
- ・山王神社から少しあるいた舗装路はあまり使われていないためか、コケむした箇所が多く、すべりやすい1
・ふんすいランドの先のリフト乗場、高倉山「おらが茶屋」の1階にトイレあり。
・この時期、湿度や気温が高いので水分は多めに持参しましょう。
- 難易度
-
感想コメント
ココは自宅から最寄りの山、天気の様子をみながら朝はゆっくり出発して3時間強で歩けるコース。
やたらと湿度が高い日で、山中はずっとガスっていました。2Lのハイドレーションがほぼ空っぽになるほど、給水しながらの暑い歩行でした。ただ、雨は降らず、足元はやや湿った程度で核心の須磨アルプスの岩は乾いていました。濡れていたらかなり滑りやすいでしょう。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















