涼を求めて、三ノ沢岳へ。(中央アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月11日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
千畳敷駅<35分>極楽平<15分>三ノ沢分岐<100分>三ノ沢岳山頂<100分>三ノ沢分岐<15分>極楽平<20分>千畳敷駅
コース状況
千畳敷カールにはまだ雪が所々あります。軽アイゼンがあれば安心ですが、慣れている方は無くても大丈夫です。

千畳敷のあたりにブヨがたくさんいたので、虫除けスプレーは必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三ノ沢岳
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨が明け、今年も、梅雨明け10日は晴天が続いたので、下界の暑さから逃げるように、アルプスに涼みに行って来ました。

期待通り、ロープウェイを降りて千畳敷に降り立つと、涼しい世界が待っていました。
視界は悪かったのですが、夏のアルプスの匂い(みなさんも、なんとなくわかっていただけるかな?)が今年も夏山シーズン到来を感じさせてくれました。

今回は、メジャーな木曽駒ヶ岳ではなく、木曽駒ヶ岳の陰に隠れてしまっている、ちょっとマイナーな三ノ沢岳に登りました。

印象は、これと言って特徴の無い山ですが、高山植物が多く、木曽駒ヶ岳の展望は抜群です。

ロープウェーを使って、歩行距離が短くもなく、長くもなく、日帰りには丁度いい山です。是非、登ってみてください。お勧めです!!!

フォトギャラリー

三ノ沢岳。いい山です。

千畳敷カールはいつもガスの中に…。

残雪を横切りながら登ります。アイゼンは着けなくても大丈夫です。

お!!!ガスが晴れて、視界が開けてきました!テンション上がります↑↑↑

稜線に出ると、風が出て少々寒いので、上着を着ます。涼しいというより少々寒い。

こいつが見たかった!!木曽駒ヶ岳周辺に多く咲く、ヒメウスユキソウ。

雲で山頂が見えたり、隠れたり。

お久しぶりです。チングルマ。

イワウメの密集。

アオノツガザクラ。白い花ばっかり。

ミネズオウ。

ハクサンイチゲ。

元気いっぱいのハイマツで、登山道は基本的に狭いです。ズボンを枝に引っ掛けないよう注意してください。

シャクナゲ。

山頂です。

涼しいし、天気いいし、絶景だし、幸せです。

木曽駒ヶ岳を望む。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部