今シーズン初!水遊びin神崎川(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月05日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
入渓ポイント(30)裏見の滝・滝の裏側に入れるのでそう呼んでいます(30)少し遊んで(30)白い岩のポイント・お昼ご飯をゆっくり食べて約1時間(40)入渓ポイント
コース状況
前日、夕方の雨でやや水量は多め。
難易度
Google Map

より大きな地図で 神崎川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

林道の通行止めには参った!
ゲートから入渓点まで歩くとかなり時間のロス(片道60分)が生じます。時間に余裕をもってお出かけください。
また、ゲート前は関係者が出入りしますので駐車は避けたほうがトラブルにならないと思います。

ここの渓谷美は気楽に行けるわりに美しく人気のスポットです。当日は水温も高くウールに長袖Tシャツ+ポリエステルTシャツ。下は普通のトレッキングパンツに渓流スパッツ。足元はウールソックスに渓流シューズというスタイルでした。

現地でガイドツアーを運営する友人に川の様子を聞き、川に向かいました。
水温が高いとは言え、最初の入水は冷たく体が縮みます。でもそれはすぐ気持ちよさに変わり夏の遊びを満喫してきました。
裏見の滝は天然のをウォータースライダーが楽しめる(滝の上から水と一緒に滝壺に落ちることができます。)のですが水流が激しく滝の上に行くことができませんでした。(残念)

アプローチが簡単でこの水域で遊んでいましたが、新しい場所を探さねばと思っています。

フォトギャラリー

裏見の滝(通称)向かって左端は天然のウォータースライダーですが今回は水量が多く近づけませんでした。滝の裏には入ることが出来ました。

池田キャンプ場の林道は通行止めです。一般車両は入れません。ご注意ください

林道から降りてしばらくこんな道を歩きます。

河原に出ると関西電力の堰堤。

右岸に梯子がありここからダムを巻き川に向かいます。

川はこちらの分岐もはっきりしていて迷うことはありません。

いよいよ川遊びのスタート!

巨岩に大木が挟まっています。

裏見の滝のダイブポイント。水面まで約7m。ちょっと怖い。バイトの小野さん(女子)は躊躇なく行きました。

小野さんのダイブ。

杉浦さんの防水バッグはシームテープが剥がれていて

中身がズブ濡れ。チャンチャン!

天然のウォータースライダー。この先は結構深い。

泳ぐ杉浦さん。

赤ハライモリ。表面にはフグと同じ種類の毒があるそうです。

この沢でよく見かけるトンボ。糸トンボ?

水から上がるのを阻止される小野さん。

必死さが伝わりにくいですが必死です!

杉浦さんはなんと半袖半ズボン。若さでカバー。

疲れて動けない!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部