夏のテント泊 久住山-坊ガツル 《大分県》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2013年08月20日 (火)~2013年08月21日 (水)
メンバー
羽島 その他知人4名
天候
晴れ
コースタイム
1日目:牧の戸登山口-(90分)-扇ヶ鼻分岐-(40分)-久住分れ-(35分)-久住山-(80分)-北千里浜分岐-(50分)-坊ガツル
2日目:坊ガツル-(55分)-雨ヶ池越-(90分)-長者原ビジターセンター
コース状況
二日間とも快晴。日焼け対策が必要です。夏真っ盛りでしたが、日が沈むと途端に寒くなるので、ダウン、フリースは必須です。特に危険な個所はありませんが、岩場がありますので慎重に歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

真夏の九重連山へテント泊へ行ってきました。
初日、牧の戸登山口から久住山へ。その後久住分れから北千里浜を歩き、坊ガツルへおります。
二日目は、坊ガツルでゆっくり過ごした後、雨ヶ池越から長者原へ下山しました。
天候に恵まれ、気持ちの良い登山でした。日差しがとても強いので、日焼け・熱中症対策が必要です。水分も充分準備しましょう。
テント泊の為、荷物が重いので、岩場は特に気をつけて歩いてください。
日中はとても暑かったのですが、日が沈むと気温が急に下がります。
テント泊をする際は、防寒着も忘れずに持っていきましょう。

フォトギャラリー

夏のテント泊登山。

二日間とも良い天気でした。遠くまで綺麗に見渡せます。

これから歩く道が見えます。

久住分れから少し登った景色。

久住山山頂。

アゲハチョウが飛んできました。

北千里浜に下ります。足場に注意です。

気持ちよく歩ける道です。木陰がないので、日差しが暑いです。

テント場まであと少し。岩場です。慎重に!

テント設営。

月が綺麗ですね。

日が落ちました。急に気温が下がります。防寒着は必須。

二日目も晴天!

トンボがたくさん飛んでいました。

長者原へ向け出発!

坊ガツルが見おろせます。

雨ヶ池越え。

森林地帯を抜けるとゴールはすぐそこ。

タデ原湿原。無事に下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部