滋賀県 安曇川水系 奥ノ深谷 沢の全てがココに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月20日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
GRAVITY RESEARCH KOBE 高岸
本社 荻野
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(40分)奥ノ深谷出合→(210分)遡行終了点→(60分)駐車場
コース状況
登り、泳ぎ、へつり、巻き、歩き、全ての要素がある沢です。
水温、この時期でも低めです。ファイントラック・フラッドラッシュシリーズはあるといいでしょう。
ヒル、被害にはあいませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

沢登り第5弾。
奥ノ深谷。比良の沢の中では最もポピュラーな部類といってもいいでしょう。
平日だというのに、私たち以外に3パーティーも入渓していました。
こんなことは今まで行った沢ではなかったです。

水に浸かってまず思いました。
冷たい・・・。
服装は失敗でした。普通の化繊上下に防水ジャケットも無し。温かい飲み物も無し。
なにせ気温は35℃に届こうかという猛暑です。大丈夫だと思ったんですが甘かったですね・・・。
でも楽しい。それが沢の魅力です。いや、奥ノ深谷の魅力と言った方がいいですね。
滝が現れては登り応えがあり、深い釜が現われては必死で泳ぎ、避けられそうなら慎重にへつり、巻き道となれば険しさに緊張が走る。誤解を恐れずに言えば、濃密な沢の要素が全て詰まっています。さすが人気の沢、文句のつけようのない応接ぶりです。

下山も林道使用で比較的楽。一度は訪れすべき名渓です!

フォトギャラリー

奥ノ深谷!

バカやってないで行くよ!

最初は穏やか。

透明度高し。

一発目の滝を高岸くん正面突破。強烈なシャワーをうまく避けてラインを引く。

ズブ濡れ。震えてました。

狭い溝状滝を登ってみたものの・・・。

上部の抜けがかなり悪く・・・。

お助けすリングを出してもらうことに。鍛え方が足りないです。

続けざまに現れる滝をほぼ直登。

滝登りはやっぱ楽しい!

この樋状滝が激悪!高岸くん1フォール。

お世話になってます。毎度のリンクカム。

基本は自らの力で。もうちょいでガバが・・・。

ヌメヌメ。

とりあえず水流に突っ込む。

釜ではもちろん飛び込む!

終了。名残惜しい。

ミラーで写真。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部