Trail Run日本山岳耐久レースのコース編-①-五日市~市道山~笹平【奥多摩山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月02日 (月)~2013年09月02日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
武蔵五日市駅⇒(30~40分)今熊バス停⇒(50分)今熊山⇒(70分)入山峠⇒(140分)市道山分岐⇒(5分)市道山⇒(70分)笹平バス停
※タイムは山と高原地図のコースタイムを参照。
コース状況
今回の距離は約15km。小刻みなアップダウンの繰り返しでした。
全体を通しては走りやすいですが、所々ざれている場面では足元が滑りやすい状況です。
シングルトラックが多いので、大会当日は序盤の渋滞ポイントになりやすいと感じました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日本山岳耐久レース区間コース-①- を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本山岳耐久レース。通称ハセツネ。日本トレランシーンを代表する大会です。
今回は大会本番にむけてコース試走もかねトレーニングです。

コースでは入山峠が予備関門(7km地点)に当たります。
標高は1000mに満たない山を通りますがアップダウンの急坂が多いです。ここでどれだけ自分のペースを保てるかがはやくも鍵になりそうな雰囲気でした。耐久レースではレースの序盤が大切です。まだまだだと安心すると意外に落とし穴かもしれません。

ハセツネはエイドステーション(補給基地)も一カ所なので、本番を想定していつも以上に水の摂取を抑えながら走りました。
自分の場合今回は200CC程度摂取しましたが個人によってバラツキはありますので、水分補給も大切なポイントになりそうです。
大会は72kmあるので気が遠くなりそうですが、頑張ってトレーニングを積み本番に臨みたいと思います。

また、今熊山からは東京スカイツリーの夜景が見えるので、ナイトハイクも面白いかもしれません。
なお、帰りの笹平バス停から武蔵五日市駅行きのバスは1時間に1本ペースでした。
時刻表は西東京バスの時刻表検索で調べることが可能です。

フォトギャラリー

今熊山バス停よりスタート。

トンネルを右手に進みます。

蛇と遭遇。

今熊神社里宮より入山します。

ほどなくして今熊山山頂とハセツネコースへの分岐点。

今回はせっかくなので今熊山山頂にお立ち寄り。

山頂には今熊神社奥宮がたたずんでおります。

快適な山頂スペース。景色もいいのでハイキングのお昼に最適です。

夜景も見れます。

途中に三角点を発見。意外な場所でした。

小刻みなアップダウンの繰り返し。道はおおむね走りやすいです。

刈寄山への分岐。さすがにここは通り過ごしました。

入山峠では舗装路と合流。

市道山で進むコースを完全に見落とし、林道を進んでしまい50分のロスです。(´□`。)

鉄塔の下をくぐりました。

木の根が多いのでスリップに注意です。まだまだ序盤なので慌てないようにしたいところです。

10キロ地点の看板があります。

市道山山頂。樹林の中の静かな雰囲気です。

今回はコースの試走ですので笹平を下ります。

自然のアイシング!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部