脊振山(1054.8M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月05日 (木)~2013年09月05日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
車谷登山口(5分)椎原峠への登山口(50分)椎原峠(20分)鬼ヶ鼻岩(15分)椎原峠(60分)矢筈峠(30分)脊振山山頂(20分)矢筈峠(90分)車谷登山口
コース状況
車谷登山口から椎原峠へは昨日の雨で、数ヶ所、川の水量が多く渡渉に足が水につかるとこもありました。防水で足首まである登山靴が必要です。椎原峠から、鬼ヶ鼻岩まで歩くと、福岡周辺の景色が一望できます。椎原峠から矢筈峠まで、笹が覆い茂って進行方向が分からなくなるほどの高さのところが何箇所かありました。途中から、脊振山へは、車道になり単調ですが、頑張って歩いてください。下山道の車谷ルートは、健脚者向きです。浮石やルートが分かりづらい所がありますので注意して歩いてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 脊振山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 台風通過後で登山道に水が流れ込んでいるところがたくさんありました。川沿いを歩くので、涼しくて気持ちがいいです。鬼ヶ鼻岩は、福岡が一望でき、休憩にお勧めです。下山の車谷ルートは、さらに登山道に水が流れ込んでいる個所が多かったです。迷いやすいところがあるので、気を付けて歩いて下さい。脊振山山頂は、巨大なレーダードームが北側の視界を遮ってますが、雄大な展望が広がってます。のんびり休憩にもよい場所です。涼しくて、天気が良く気持ちよかったです。

フォトギャラリー

車谷登山口から5分。椎原峠方面への入り口より。沢沿いを歩くので涼しそうです。

右に沢。左が登山道。

昨日の雨で、川の水量が多かったです。この川を渡渉します。滑らないように注意!!

開けた道に出ました。まだまだ登りは続きます。

椎原峠。鬼ヶ鼻岩へ。

20分ほどで鬼ヶ鼻岩です。福岡方面の展望が良いです。

大きな岩の上で、のんびり休憩できるポイントです。

ところどころにヤマホトトギス発見。きれいな模様です。

どんぐりも。

唐人舞。ここも大きな岩があります。

脊振方面へ続く道ですが、道が分からないほど笹が覆い茂っているところが数ヶ所あります。

ここから舗装道路です。

ススキです。秋ですね。

あと少しで、脊振山頂です。舗装道路は続きます。

脊振山山頂。

矢筈峠から、車谷へ下山します。いきなりの急なガレ場。あまり、道はよくありません。

ちょっと荒れ気味のコースです。昨日の雨で登山道か川かわからないところもありました。このルートは、健脚向けです。

車谷登山口。ゴール!!涼しく快適な気候でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部