信越トレイル1泊2日

2013年09月09日 (月)~2013年09月10日 (火)
天候
9.10日 晴れ時々曇り
駐車場-60分斑尾山-240分涌井-120分黒岩山-60分仏ヶ峰-180分関田峠bv120分牧峠-120分伏野峠-150分深坂峠-150分天水山-120分栄村口-45分森宮野原駅
コース状況
整備され非常に歩きやすいところもあるが、ぬかるみ、木の根っこ等も多い。

より大きな地図で sinnetu を表示

総延長約80km関田山脈の尾根沿いに連なる日本初のロングトレイル、信越トレイルを歩いてきました。
里山の自然を歩く長い長いトレイル、地域の方々やボランティアの方により整備が行き届いており気持ちのいいブナ林を快適に歩けます。

今回は斑尾山より天水山を目指す北上ルートを取りました。標高は1000m程度なので歩いていると汗が滴ります。
1泊2日の日程だったので1日目に歩けるだけ歩き2日目の電車やバスに支障がないよう努力しました。
全体の感想は、各セクションのコースによってはアップダウンの連続であったり歩きずらい箇所もあったりで里山ですが
しっかりとした装備は必要です。水場も各所にありますが気になる方は浄水器の持参をお勧めします。

一番の難所?は個人的には黒岩山付近~小沢峠付近でした、急な登りや泥濘、蚊にやられました。
最後の天水山~駅までの道も舗装路に途中から変わり足にきます。
全体を通して危険な箇所はないですが長く歩く方はこまめな水分や栄養補給を。

これからの紅葉の時期に何泊かしてのんびりと歩くにはもってこいのロングトレイルです。

この道標が目印です

暗い中、斑尾山に向かいます

雲海と朝日

林道も多く歩きます

アスファルトの道も一部

霧がかかると幻想的です

1日目日が暮れます

一部ぬかるみも多い

ほんの一部ロープ

ここまでくればゴールは近い

北のゴール地点、天水山到着

大きなブナの木が迎えてくれます!

下山の栄村口までもダラダラ長い

森宮野原~飯山へもどります