錫杖ヶ岳676m(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月12日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
加太向井登山口(40)袖之木峠(60)山頂(60)加太向井登山口
コース状況
登山口から『錫杖ヶ岳を愛する会』の方によるコース整備が万全。
200m毎に山頂までの距離を記した標識がありペース配分がやりやすい。

山頂付近は岩場も多いですが、鎖やロープが設置されており安全に通過できます。

全体に柔らかな登山道で歩きやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三重県・錫杖ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高は低いが端正な山姿に『絶対に行こう!』と以前から誘われていました。車でのアクセスも良く名古屋から1時間30分くらいで行けます。

途中、なじみのある鈴鹿山脈を右手に見ながらのドライブも楽しいです。

登山口には駐車スペースもしっかりあります。三重県には鈴鹿山脈がありついついそちらに足が向かいますが、探せばいい山がいっぱいありますね。

この山は整備がしっかりされていて、歩いていて安心感があります。登山口から山頂まで200mごと(100m毎もありました)の標識があるので大変心強い。
秋になると低山も歩きやすい季節で近場の山にドンドン行きたいと考えています。

フォトギャラリー

途中木々の間から山頂部が見えました。

登山口には30台くらいの駐車スペースがあります。

登山口。わかりやすい。

本当に山頂まで案内版がありペース配分がやりやすい。

最初は沢沿いを歩きます。

林の中も歩きます。

親切な案内板。

袖乃木峠。

峠からはやせた尾根を歩きますが、風が通り低山ですがさわやかに歩くことができました。

所々、展望もあります。

休憩ポイントにはザックを引っ掛ける設備?も

立派なテーブルとイスも設置されています。

途中にある展望テラス。

山頂!

山頂からの展望1

山頂からの展望2

山頂からの展望3

山頂には錫杖ヶ岳の説明書き

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部