日光戦場ヶ原スノーシュー(好日山荘登山学校)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年02月06日 (日)~2011年02月06日 (日)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
日光湯滝(10:00)→泉門池(11:50、昼食休憩)→戦場ヶ原(13:00)→泉門池(13:50)→逆川(14:30)→光徳アストリアホテル(15:00) 歩行時間4時間半
コース状況
数日前からの晴天&高温で雪は溶け気味でした(*_*)。しかし、危険箇所もほとんど無く快適です♪ただし、湯滝から戦場ヶ原への道は夏道の湯川沿いも歩けますし、トレースも付いていますが、木道の隙間を踏み抜くことと、バランスを崩した場合右側の湯川へ転落する危険性があるため、湯川西側の樹林帯を歩きました。なお湯川は水深は浅いので溺れる危険はほとんどありません(^_^)v。
難易度
Google Map

より大きな地図で 110206日光戦場ヶ原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 つくば店・宇都宮店合同山行ツアー(登山学校)第一弾はチョー有名なスノーシュースポット『日光戦場ヶ原』です。参加者のほとんどはスノーシューで歩くのははじめての方ばかり。でも戦場ヶ原はそんな我々も温かく迎え入れてくれました♪スノーシューを付けるのに手間取っていた方も歩き始めると初めてとは思えない快調な足取りで歩いていました。途中急登で四苦八苦したのもご愛嬌(ということで皆さん笑顔で許してくれました)。アップダウンもほとんど無く安全快適なスノーシューイングでした。
 不慣れな案内でご迷惑をおかけしたと思いますが、皆さん楽しんでいただけましたか?また是非ご参加ください。

フォトギャラリー

これぞ戦場ヶ原!男体山を望む。

出発前。皆さんリラックスしています。

女性の方には軽いMSRを選んでいただきました。

冬でも凍らない湯滝です。

皆さん、紫外線対策もバッチリですね♪

休憩地の泉門池に到着。

ここからは荷物を置いて戦場ヶ原を往復です。

湯川沿いを進みます。

女性陣はコーディネートの色使いが素敵ですねぇ。

先導する明星が道を間違えて雪の壁を登らせてしまいました。すみません(T_T)

やっぱりフカフカの雪は気持ちいいですね。あれ?様子が…

あ、やっぱり起き上がれませんでしたか。

中盤は戦場ヶ原らしい風景が広がります。

素敵なお二人さんを紹介!

こちらの方もキマッています。

先頭の明星が一番楽しそうなのは気のせい?

終盤になっても元気です!

アストリアホテルに到着です。このあと天然温泉に入浴しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部