蘇武岳~冒険家が愛した山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月02日 (水)~2013年10月02日 (水)
メンバー
明石大久保店 大道
他1名
天候
晴時々曇り
コースタイム
登山口(35)3合目(35)5合目(35)7合目 馬の背(30)9合目(20)蘇武岳山頂(15)9合目展望台(70)登山口
登り:2時間35分(休憩含む)
下り:1時間25分(休憩含む)
コース状況
よく整備されて歩きやすいです。 危険箇所は特にありません。
道標も要所にあるため迷うこともありません。
下りはスリップに注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蘇武岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冒険家 植村直己さんが愛してやまなかった山、蘇武岳(1074.4m)に登ってきました。
以前、神鍋高原側から登ったことはありますが、今回は山頂から見て西側の村岡町大糠(おおぬか)からです。
この大糠コースは最近、村岡町民有志のみなさんによって再整備されたそうです。

道の駅 村岡ファームガーデン北側から裏の道へ出てすぐに「大糠神社登山口」の看板があります。
看板から道沿いに270m北上すると登山道の案内版が見えてきます。
そこからは要所に案内板、標柱が設置され迷う箇所はありません。
急な登りが多いですが、土壌が柔らかく足には多大変優しいコースです。

9合目に綺麗な展望台があり、ここから見える氷ノ山、鉢伏山、扇ノ山の景観が最高です。
そこから20分、見晴らしの良い蘇武岳山頂に着きます。
(今回はあえて9合目から舗装路をぐるりと歩き、日高町側から山頂登りました)
晴れていれば東に日高町(植村直己さんの出身地)も良く見えます。
ランチは山頂から9合目まで下ったところの展望台で。
そこからは70分の下りです。 勾配がきついところが多いので滑らないようにご注意を!

【MEMO】
日高町側からは蘇武岳を「そぶだけ」と呼び、村岡町側からは「そぶがたけ」と呼ぶようです。
詳しいことはまた調べておきます。

国道9号線沿いの、「道の駅 村岡ファームガーデン」にトイレ有。 山中にトイレはありません。
ファームガーデンの手前にコンビニ有。

フォトギャラリー

蘇武岳山頂

道の駅 村岡ファームガーデンからスタート

大糠神社

最初の登山道案内板

分かり易いです

少し色づきましたね

やや急な勾配

青空です

5合目

秋ですね!

氷ノ山、鉢伏山方面

馬の背

ススキと秋の雲

蘇武岳山頂 1074.4m

9合目展望台

立派なデッキです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部