春の到来を告げるマンサクハイク!九重山、扇ヶ鼻(1.698M)へのんびりハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年03月12日 (金)~2010年03月12日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
牧ノ戸峠-(30分)-沓掛山-(60分)-扇ヶ鼻-(90分)-牧ノ戸峠
コース状況
三月ですがまだ、夜は冷え込み、霜が下りており朝はサクサク踏みながら歩きましたが、昼過ぎると霜が融けて、ぬかるみや水たまりになって非常に歩き難いです。スパッツの着用をおすすめします。滑りやすいので注意して歩いてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 扇ヶ鼻 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春を告げるマンサクを見たくて、九重へ。今回はのんびりと近場の扇ヶ鼻までのハイキングでした。まだ、雪も残っており、冬と春を両方堪能できた欲張りハイキングでした。マンサクには氷がついていて、きれいでした。これから、新緑で山が緑色で染まるのが楽しみです。ぽかぽか陽気で、ついつい持ってきたロールマットに寝っころがって昼寝も堪能しました。

フォトギャラリー

春到来を告げるマンサクを見に出発です。雪もあり、冬山も楽しみます。

樹氷が楽しめました。キラキラしてきれいです。

青空と、雪の白のコントラストが美しいです。遠くには由布岳が見えます。

まだ、気温が低いので、山全体が真っ白です。

マンサクに早速出会えました。春ですねー!!

雪が付いてます。冬と春を両方堪能してます。

こちらは氷がついてます。キラキラしてます。

これはさらにすごい!!雪とツララです。思わず見とれてしまいました。

朝は、歩き易くまだ雪道です。すたすた歩けました。

遠くの山もきれいです。ぽかぽかしてきました。

岩に少しだけエビのしっぽみたいになってます。夜は良く冷え込んでる事が分かります。

山頂で、今日のお昼ごはんはウインナー入りラーメン。とまるとやっぱり冷えます。ダウンジャケットも着込んでぽかぽかです。

一眠りして、下山開始。雪ダルマを造ってみました。

おっと。帰りの道は雪が融けてしまって、ぬかるみです。とても歩きづらいので、スパッツは必需品、滑らぬように気を付けて歩きます。

水たまりも出来てました。春ですねー。

朝、あった雪景色もこんなに春らしい装いになってきました。

マンサクも雪も冷たい雪がとけてのびのびしてる感じがします。

遠くからマンサクの黄色の様子です。もう少ししたらもっと黄色に染まるのでしょう。

こちらもマンサク。

最後に、陽が当たってないところはまだ、樹氷が残ってました。のんびりハイキングと美味しいご飯とお昼寝をして楽しかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部