【一日目】日本百名山・紅葉の火打山・妙高山(新潟県妙高市)

2013年10月07日 (月)~2013年10月08日 (火)
天候
一日目
笹ヶ峰→(55分)→黒沢→(90分)→富士見平→(45分)→高谷池ヒュッテ→(50分)→雷鳥平→(30分)→火打山→(55分)→高谷池ヒュッテ
コース状況
てきめんに快晴!気温も暑すぎず快適。妙高高原から笹ヶ峰までのタクシーの中で期待いっぱいでした。ただハチが心配でしたが。

笹ヶ峰から黒沢まではさわやかで整備された木道のあるブナ林が続きます。黒沢からは少し傾斜がきつくなり十二曲りと呼ばれるくねくねした登りになります。心配していたほどではありませんでした。少し急な登りがあるのでストックはしまってよじ登りました。何とか頑張れます!

富士見平からはしばらくは歩きやすい尾根ですが、黒沢岳のトラバースは木の根をまたいで行かなければいけなくて少し歩きにくいですが、火打山や高谷池ヒュッテが見えてくると俄然テンションが上がります!特徴的な屋根のヒュッテがすごくかわいいです。メルヘンー。

高谷池ヒュッテからは緩やかな木道を歩いて行くと天狗の庭に出ます。感動!池に映る逆さ火打もばっちり!紅葉も鮮やか!キャーって感じです!苦手な木階段を上って行くとハイマツの雷鳥平に着きます。雷鳥には会えませんでした。ここで一息入れて。

意外とすぐに山頂に着きました。景色がすすすばらしい!写真には撮れなかったですが、もくもくしている焼山、北アルプスと明日登る妙高山。ぐるっと360度見渡すことが出来ます。ガスがなければ佐渡島も見えるらしいのですが。。。日本海はばっちり見えました。

登って来た道をひたすら下って高谷池ヒュッテへ。天気が気持ち良すぎて、天狗の庭の木道にあるベンチで昼寝している人たちがいました。気持ち良さそうー。

より大きな地図で 火打山・妙高山 を表示

紅葉が見たくて計画しました。妙高山がキツかったけど頑張ってテント背負って行って来ました。

妙高高原駅に電車が10分遅れて到着したため接続のバスに乗れず、たまたま他の登山の方と居合わせたので4人でタクシーに乗って笹ヶ峰まで行くことが出来ました!ラッキー!一人でタクシーに乗っていたらバスの6倍の金額を払うことになってました。。。

クロスズメバチ(地蜂)が出るという情報があったので、こまめに虫除けスプレーを撒き散らして歩きました。

高谷池ヒュッテのテント場は私が到着したころには5張ほどでしたが、火打山アタックして戻って来たら15張ほどに増えていました。テント場は400円です。水場は池の水を引いているだけらしく、煮沸してから使うよう言われました。トイレで使った紙は、テント泊者は持ち帰りです。

17時には夜ごはんを食べて、18時前にヒマすぎて一度寝てしまいました。20時に起きると空は満天の星!星が近いー。日中は快適な気温で長袖Tシャツで過ごせましたが、夜はやっぱり寒い!靴下も2枚履いて、持って来ていたウェアを全部着てまた寝ました。テントは結露でびしょびしょ。トータル10時間寝てしまいました。翌朝は4時起床!

高谷池とヒュッテ

黒沢

十二曲りの1見落としたー!