丹沢大山と三峰山 秋の静けさを求めて18

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2025年10月14日 (火)~2025年10月14日 (火)
メンバー
天候
曇り  山頂は雲の中で肌寒く休憩していると手がかじかむほど。
コースタイム
本厚木駅前バス停→煤ケ谷バス停(90)物見峠南の分岐(90)三峰山(60)唐沢峠(70)大山(50)見晴らし(20)阿夫利神社(25)追分(10)バス停→伊勢原駅
コース状況
・煤ケ谷バス停から物見峠付近
下部は荒れているが踏み跡自体は明瞭度歩きやすい。特筆することなし。
・物見峠付近〜三峰山〜不動尻分岐
痩せ尾根や岩の急登がいくつも出てくる鎖や梯子が多数設置されているが慣れている人なら不要レベル。初心者や不慣れな人のみでの通行はリスクが高いのでオススメしない。
・不動尻分岐〜唐沢峠
山と高原地図破線部分。尾根が広く一部不明瞭。ピーク毎に進路の確認はした方が良い。迷い尾根に引き込まれる可能性高い。
・唐沢峠~大山
道は明瞭で歩きやすく案内も適宜あり。木段や木道もほどほどあるが塔ノ岳周辺ほどじゃない。
西側の谷の「南大山川」はクマの目撃もある沢なので注意。
・大山~追分
登山者数も多くよく踏まれていて案内も豊富。一部岩混じりで足運びに注意をしたい。阿夫利神社からは男坂と女坂があり下山は女坂ガオススメ。男坂はひたすら急な石段歩きになる。登りであればなんてことないはず。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から気になっていた丹沢「大山三峰山」へ行ってきました!

本厚木駅北口を出てLAWSON前のバス停から宮ヶ瀬湖方面のバスに揺られて「煤ヶ谷」バス停で下車。バス停から僅かで登山口がありましたが入山者が少ないのか少し荒れ気味な道がしばらく続きます。三峰山に続く尾根…物見峠の少し南に出ると道は明瞭になり、次第にやせ尾根や岩混じり、梯子などが出てきました。岩や鎖が多いという前情報は知っていましたが慣れている登山者ならそれほど難しくはない程度。初心者や不慣れな人は単独控えてサポートしてくれる人が必要かな…?と言う感じです。南から北よりも北から南の方が若干歩きやすい気がします。

三峰山を楽しみ不動尻分岐まで来たら不動尻に降りる道には入らず直進。今日の下山は「大山」なのでまっすぐ進み唐沢峠を目指しますが案内は無い上に踏み跡が不明瞭な場所もあります。ですので現在位置の把握やピーク毎に進路の確認をしっかりしてください。各ピーク歩きやすそうな尾根は尽く唐沢川へ下っていく尾根だったりします。

三峰山周辺では一切他の登山者と会うことはなかったのですが唐沢峠からは登山者も増え時々すれ違うように。道も明瞭となり木段などの整備がされています。まだまだ登るのでペースには気をつけつつ登って行きましょう。見晴らし」からの登山道と合流すると「大山」山頂は目と鼻の先。がんばりましょう。

「大山」山頂はベンチがいくつもあり、北側にはトイレもあります。テーブルもあるのですが固形燃料の使用による焦げと溶けが多数見受けられました…以前より増えた気がする…!火器を使用する際には耐熱性のあるテーブルやシートを必ず使いましょう!ここまで軽い休憩だけでさすがに疲れたのでお昼休みも兼ねてゆっくりと休んで…いたのですが山頂だけ雲の中で手がかじかむくらいに寒く20分程で切り上げ。見晴らし方面へ下山します。

「見晴らし」への登山道はよく踏まれて歩きやすいのですが一部岩混じりな登山道で躓きや転倒などの遭難事故が時々起きていますので不慣れな人や疲れている時には慎重に通過してください。見晴らしを過ぎて山腹のトラバース道を歩いていると大山川にかかる「二重滝」が見えてきました。

そして、二重滝前に掛かる橋の袂には「沢登り禁止」の文字が。聞いていた噂はどうやら本当のようでした。「大山川」が遡行できなくなったと。てっきり二重滝が登攀禁止になったのかと思っていたのですが「ここは神域の為に沢登り禁止」と書かれています。大山川全域で沢登りが禁じられていました。登山道とは表情が変わって枯滝がいくつもかかり荒々しい逞しい大山を感じられるルートだったのですが…残念です。「大山川」は「遡行禁止」です。間違っても遡行しないようにご注意ください。

そして、阿夫利神社に到着したらルーメソののぼりで有名な「さくら茶屋」で「豆腐ソフトクリーム」をいただいたら最後の下山。男坂を選択したのですが……!男坂は登るのは良いのですがひたすら石段でちょっと面倒…。歩いて下山するなら女坂がいいですよー!

ケーブルカー「追分駅」を過ぎて表参道のお土産屋さんに寄って「いもようかん」などお土産を買ってバスで伊勢原駅へと戻りました。

夏の終わりのゼロ富士以来の割と歩く登山。夏前から歩きが足らず身体が訛っているのがよく分かる登山になりました。秋の縦走も計画中なのですが今のコンディションに合わせて軽めにしようと思います。

《今日の主な装備》
ローバー バルドGTX
ミレー GRX22
フォレストワードローブ アンクルパンツ
サロモン アウトラインSSクルー
ファイントラック ベースレイヤーベーシックT
サロモン ボナッティWBジャケット(休憩時、行き帰り)
ミレー ティフォンファントムジャケット
ファイントラック エバーブレスレグンパンツ
ココヘリ、熊に金棒、A2ケアスプレー
アルコールバーナー、エバニュー 400NH、220NH、アルコールボトル
ホバーライト スポーク、ソイルミニマル ホープライター

フォトギャラリー

三峰山の岩混じりの登山道を行く。

煤ヶ谷の登山口

たくさんあった。

崩落している場所も

鎖が出てきました。思ったより手足があります。

三峰山はとくに展望もない。

ソバナ系のお花。たくさん咲いていました。あと、イワギキョウの花も

三峰山の南側にも岩。ここは出だしがちょっと悪かった。

唐沢峠を越えて途中、江の島が見えました。

お。三峰山って本当に三峰なんですね。

階段地獄…

お昼はパン。お湯沸かしの上にばバーガー乗せてちょっと温める。

固形燃料を使った跡。樹脂製テーブルなので解けます。木製なら焦げるでしょう。安易な火器の使用はやめましょう。

大山山頂。今日のザックとストック

北側のベンチ

山頂付近は肌寒かったのでウインドブレイカー着用。

見晴らしへの道はちょっと危ない場所も。疲れている、不慣れな人はとくに注意!!

二重滝近くの土砂防護ネットがすごいことに。

阿夫利神社に到着。

お豆腐ソフト。ここのが2番目に美味しい。1番目?自宅近くのお豆腐屋さんです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部