暴風の砂の王国、燕岳

投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月09日 (水)~2013年10月09日 (水)
メンバー
天候
朝は晴れ、のち曇り、山頂で暴風と雨
コースタイム
燕岳登山口(170分)→合戦小屋(60分)→燕山荘(30分)→燕岳山頂(20分)→燕山荘(50分)→合戦小屋(120分)→燕岳登山口
コース状況
道は整備されてます。
鎖箇所もありましたが気をつけて行けば安心して通過できます。

台風の爪痕がどうかの際どい日でしたので雨具が大活躍でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプス入門編と名高い燕岳に行って来ました。
台風が長野県を遠ざかる天気予報だったので行ってみたら暴風域でした(泣)

登山客、それでもたくさんいました。
天候が悪いと体力も奪われて思い通りになかなかいきません。
そんな時はもう一人の自分とよく相談して判断しましょう。

真っ青な晴天よりも少し天気が崩れる時の方が面白い光景にも出会えます。
だから、登山ってやめられない(笑)

鳳凰三山、甲斐駒ケ岳も白い砂浜みたいな花崗岩でした。
とても魅力的で独特な山容。
このような山もまた追い求めて行きたいと思います。

フォトギャラリー

風化した花崗岩からなる独特な山、燕岳。

日帰り入浴可能、この先左手が登山道。

第二ベンチにて。当店スタッフ早朝でも素敵ガール。

整備されてる樹林帯。急登も度々ある。

第三ベンチにて。紅葉真っ只中!!

合戦小屋到着後、雨降り出し、レインウエアに早変わり。

上着はGORE-TEXでパンツは強力撥水カミノパンツ。水のはじき具合を見比べて下さい。

合戦沢の頭に到着。看板の言う通りだと思う。

雨やんで晴れ間が出たり、曇ったり忙しい天候。

雲海が見える!

合戦尾根。北アルプス三大急登に数えられる。

霧と紅葉が幻想的で、雨でも景色は楽しめますよー!

燕山荘に荷物を置かせてもらい、身軽で暴風の山頂を目指す。

すごい!白い砂浜のよう!ですが、この時点で既に飛ばされる位の暴風。

巨岩が立ち並ぶ。

砂の王国みたい。

暴風と向き合い、この先ですぐに山頂。

到着!全員パープル色レインウエアで暴風対策もバッチリ。

燕山荘にて冷えた体をカレーランチで癒す。もはや、レストラン級レベル。新作サーモスボトル、脅威の保温力と軽量さ。

下山時、虹に出会い、次の山旅に期待が膨らむ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部