北方稜線

2013年09月19日 (木)~2013年09月21日 (土)
天候
9/19
室堂==(130分)==剱御前==(30分)==剱沢==(130分)==
真砂沢ロッジ==(210分)==仙人池ヒュッテ
9/20
仙人池ヒュッテ==(45分)==池平小屋==(110分)==小窓==
(270分)==池ノ谷乗越==(160分)==剱岳==(180分)==剱沢小屋
9/21
剱沢小屋==(70分)==剱御前小屋==(190分)==室堂
コース状況
北方稜線はガレ場を歩くところが多いので、落石には要注意です。
道はわかりにくいので、初めての方は知ってる方と行くことをおすすめします!
また、剱沢雪渓や小窓雪渓は事前に雪渓の状況を確認することをおすすめします。

より大きな地図で 北方稜線 を表示

去年、天候が悪く、何も見えなかった北方稜線にリベンジに行ってきました。
今回は3日とも晴れてすべてが見えました!!!

1日目は仙人池ヒュッテまで。
北方稜線は登りの方がルートファインディングがしやすいと思ったので、去年の逆のルートから行くことにしました。
初日から行動時間がすごく長く、富山駅から始初を乗りついで、室堂から出発!
時間に余裕がある方は3泊4日の行程にして、初日は剱沢に泊まることをおすすめします。
1日目で仙人池ヒュッテまでは遠かったです・・・。
今年は剱沢の雪渓も安定しており、危険個所はほとんどなく、快適に歩くことができました。
とにかく歩いて、歩いて、なんとかやっと夕方に小屋に着きました。
お風呂をいただき、おいしい夕飯!今日の疲れも一気に吹き飛びました!!
しかも、去年も同じ時期に来たことを小屋の方が覚えててくださって、すごくうれしかったです。
雰囲気のある小屋で、お風呂あり、スタッフの方もあったかい仙人池ヒュッテ。
一度はぜひ泊まってみてください☆
ここに泊まって、阿曽原の方に行くルートもおすすめです。
そして、念願の仙人池と八ツ峰も見ることができ、大満足で翌日は北方稜線へ!

2日目も快晴!
小窓雪渓の状況も安定しており、歩きやすく、今年は上部まで雪渓が残っていました。
ここまでは順調に行きましたが、このあと少しルートファインディングがうまくいかず、時間がかかってしまいました。
小窓ノ王の手前の雪渓も安定していたので、特に問題なく歩くことができました。
小窓ノ王から池ノ谷乗越へはガレ場を下り、登ってルートファインディングは問題なく歩けました。
そのあとの池ノ谷乗越から剱岳山頂までの道のルートファインディングが難しく、かなり時間がかかってしまいました。
登りでも少しルートがはずれるとわからなくなってしまうので、常に集中することが必要だと感じました。
登りなら大丈夫だと思いましたが、まだまだ修行が足りなかったです・・・。
なんとか無事に剱岳山頂に着き、剱沢小屋へ。
下りもまだまだ気が抜けないので、疲れもピークですが、最後の力を振り絞って下山。
小屋に着くのは予定よりもかなり遅くなってしまいましたが、剱沢小屋でもシャワーに入ることができ、夕飯も豪華!!
ゆっくり寝ることができ、大満足でした。

3日目は室堂に下りました。

去年はガイドさんがいましたが、今年は友人と2人。
ルートファインディングは難しかったですが、2人で北方稜線を歩けたことは自信になり、大満足の山旅でした。
でも、まだまだですね(笑)

今年もやってきました!北方稜線!

1日目は室堂から出発!

まずは剱御前へ

剱沢です。今日は通過。小屋で雪渓の状況を確認!

雪渓の状態はよく、ちょうどよい固さで歩きやすかったです

二俣吊橋です

実によく晴れています!

仙人池ヒュッテに到着!

仙人池からの八ツ峰!まぶしいー!

2日目、朝4時に出発!

さあ、いざ北方稜線へ!

今年の小窓雪渓はいい状態でした!危険個所はなく、歩きやすかったです。

途中の雪渓も問題なく通過。

小窓ノ王です

源次郎尾根です

やりました!剱岳山頂!