第7回生駒チャレンジ登山大会 トレイルランの部 を走る

大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
2013年10月20日 (日)~2013年10月20日 (日)
大久保伸哉(なんば店)
天候
私市 水辺のプラザスタート(83分)むろいけ園地チェックポイント(100分)なるかわ園地チェックポイント(81分)高安山ケーブルゴール 走行時間4時間24分05秒 コース距離32㎞
コース状況
スタートからゴールまでずっと雨。前日からの降り続いていて、特にコースの後ろ1/3は泥んこ状態。非常に滑りやすく、ロード用のランニングシューズで出場していた人はかなり苦労していたよう。コース表示は各所しっかりしていましたので、間違うことは少なそうですが、初めての方は下見はしておいたほうが無難です。

より大きな地図で 生駒チャレンジ登山大会 を表示

天候が悪く、決して走るのに良い条件ではありませんでしたが、個人的にはコースの水たまりや泥んこをバシャバシャ走り抜けていくのが非常に楽しかったです。でも、調子に乗りすぎて残り約1㎞ぐらいのところで足を滑らせて転倒してしまいました。                        ランでの参加の方のうち、かなりの方がロードランニング用の靴を履いているようでした。天気がよくて路面がドライなら、途中ロード部分も結構ありますのでこの大会の場合相性は悪くないようですが、少し条件が悪くなるとやはりトレラン専用のシューズのほうが足元は圧倒的に安定しますね。

スタート付近の図。受け付け順に10分ごとにスタートします。

私市駅にて。朝8時半ごろです。

スタート会場は駅から歩いて5分ほどの私市水辺のプラザ。

朝から雨です。ウォーク部門はすでにほとんどの方が出発済みでした。

ほしだ園地内。スタートして30分ぐらいでしょうか、みんな速い!私はすでに一人旅の様相?

雨が降り続き、コースもところどころぬかるんでいます。

ひょうたん橋付近。

ようやく12㎞地点のむろいけ園地のチェックポイント。スポーツドリンクをいただき、5分ほど休憩。

阪奈道路を渡る歩道橋付近にて。ランナーたちの列がつづきます。

くさか園地~生駒山付近の林道。このあたりは舗装道路を進みます。数キロの登りの後、長い下りがつづき、結構脚にこたえます。

ぬかた園地入口。

23㎞地点のなるかわ園地のチェックポイント。ここで15分ほどエネルギー補給&ストレッチ。目の前に続く急登の階段にみんなちょっと腰が引け気味?

なるかわ園地のチェックポイント以降が本日の核心部でした。コースは笑えるほどのぬかるみ。この辺もうあまり余裕がなくて写真もほとんど撮影していません。

滑りやすい泥道との格闘もあと2キロ。ようやくゴールも見えてきたところで気が緩んだのか、この後足を滑らせてはでに転倒。ゆるく下っていたので数m滑ってしまいました。

ゴールの高安山の表示。あとわずか。

高安山レーダー付近のゴール。32㎞ようやく完走です。

ゴールのチェックを済ませてケーブル駅に向かいます。お疲れ様でした。

雨に煙る高安山ケーブル駅。ウォーク部門はここがゴールでした。