表日光連山 女峰山・大山~冬が来る前の高山巡り~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月31日 (木)~2013年11月01日 (金)
メンバー
単独
天候
快晴一時ガス
コースタイム
霧降高原(21分)小丸山(60分)赤薙山(45分)奥院(40分)独標(10分)水場(50分)
女峰山(25分)唐沢小屋(40分)女峰山(40分)水場(51分 奥)奥院(45分)
赤薙山(35分)小丸山(20分)霧降高原(30分)合柄橋(30分)大山(30分)猫ノ平(15分)
マックラ滝(27分 丁字滝往復10分)チロリン村(5分)隠れ三滝バス停
コース状況
道は明瞭。牧場内はややわかりにくい。
稜線水場、女峰の冷水共に使用可能。
女峰山頂付近滑落や落石に注意。
女峰の冷水まで崩落地がありますので注意。
大山方向 根っこに注意。合柄橋手前で一か所小さい崩落地のトラバースあり。
隠れ三滝周辺 山と高原地図に出ていない道ややや違う場所あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 10/31-11/1女峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪が根雪になる前に女峰山へ!
今年の冬も入るだろうから小屋の様子を見に行ってきました。

女峰山だけならば黒岩尾根を下れば交通機関利用でも健脚の方なら
日帰りも可能ですが…ちょっと勿体ないのでゆっくりしてきましたヽ(・∀・)ノ

霧降女峰山は道も分かりやすく気持ちのよい道!
交通機関利用でアプローチの良い高山帯!
女峰山は360度の大展望台!
天候に恵まれればかなり広範囲で見渡すことができます。

大山は牧場から眺める表日光連山が大きく素晴らしく
牧場を歩くので解放感もよく時間も比較的ショートなのでハイク向き!
隠れ三滝や霧降滝と合わせて歩くのもいいでしょう。

初日は午後からガスり、二日目も赤薙山周辺でガスに包まれましたが
それ以外は快晴でとても澄んで冷えた空気が気持ちよかったです。

体力や時間に合わせたプランニングで楽しんで下さい!
駐車場は霧降高原、霧降滝とあり16時台まで1時間に1本バスがあるので
それで戻るといいでしょう。11月末までの運行です。
温泉は、大江戸温泉、ほの香、ゆりん、クラシックホテル、
日光温泉、ヤシオの湯、神山温泉と周辺に豊富です。

チロリン村の天然氷 美味しかったぁ!!

フォトギャラリー

快晴の女峰山より。もう風が冷たいのでウィンドシェルは必須。

どこまでも続ような階段。約1km。長い。

遊歩道最上段の展望台より。中央奥のピークが女峰

独標下の水場。細いけれどなかなか涸れない

いつの間にかガスが。日光三儉の馬の背。

右立から避難小屋への登山道。水を汲みに行くときにここkを通過。そろそろ登山道が寸断しそう。

女峰の冷水。豊富な水量で美味い!!

翌朝。ガスが晴れ快晴になった女峰山。

昨日はガスで見えなかった風景。谷川、八ヶ岳が見えた。

帰り道。手前のピークへの道が崩落しているので注意。

霧降高原まであと少し。途中ガスに包まれたが晴れた。

赤薙山が遠くになった。

霧降高原バス停。ガスが晴れたので大山まで行くことに。

牧場入口のゲート。狭いので…引っ掛ったらダイエットだ。

霧降牧場より 連山を見る。結構な距離だのぅ

間もなく大山。気持ち良すぎ!!

紅葉はもう終わり

猫ノ平。ここから霧降の滝方向と三滝方向に分かれる。

水量豊富だったマックラ滝。

チロリン村そばの登山口。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部