秋の犬鳴山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月14日 (月)~
メンバー
天候
曇り
コースタイム
犬鳴山バス停<30分>七宝滝寺<30分>林道分岐<30分>五本松<20分>林道分岐<30分>七宝滝寺<20分>犬鳴山バス停
コース状況
バス停から温泉街を越えて入山。七宝滝寺までは石の階段を上るため、雨上がりなど、濡れていると滑りやすい。七宝滝寺すぐ横を階段で上がると、県道を林道分岐まで歩く。途中トンネルを通るが、短いため外の明かりが中まで届いています。林道から五本松までは山道に入り、それまでと違ってやや坂が急です。この山道を登るのはトレッキングシューズが安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 犬鳴山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大阪では犬鳴山温泉として有名な温泉地域。交通の便もよく、南海電鉄からはお得なチケットも発行されていて、ちょっと温泉へ♪という気分で足を運んでみました。
入山してすぐにちいさな滝がいくつも連なる。水量も多く、涼しく気持ちよい出だし。七宝滝寺には不動明王が君臨しており、圧巻の迫力!お寺からは行者ノ滝を拝観できます。
林道分岐まではなだらかな登りの舗装された道路を歩きます。ここまでは、普通のスニーカーでも良さそうに感じます。林道分岐から、ゲート内を進むと左手に山道に入る看板あり。ここから山道にはいり、やや急坂になっています。
五本松までは山道を登っては一旦舗装道路に出る、を繰り返します。
五本松を越えて右手に行くと、食堂や展望塔など施設も充実。
下山後の温泉を楽しみに急いで下りました。熱すぎないちょうどいい温度の温泉はバスを待つ1時間たっぷり楽しみました。お宿もたくさんあり、一泊しても楽しめそうです。

フォトギャラリー

滝が点在していて涼やか

いよいよ入山

迫力のある滝が点在

幻想的な風景

圧巻の不動明王

トンネルを通過

舗装道路を歩きます

登山道へ

五本松

見晴しはこれくらい

無事下山しました

日帰り温泉へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部