奥多摩 御岳山・大岳山

梅原 操
2013年11月12日 (火)~2013年11月12日 (火)
イオンモール東久留米店 梅原
天候
晴れ のち 曇り
登り:御岳山ケーブルカー滝本駅⇒【45分】⇒武蔵御嶽神社入口⇒【80分】⇒芥場峠⇒【35分】⇒大岳山
下り:大岳山⇒【55分】⇒鋸山⇒【100分】⇒青梅線奥多摩駅
コース状況
昭文社の地図では鋸山~愛宕山の間に危マークがあります。
その付近にはちょっとした岩場とハシゴがいくつかありますが、落ち着いて歩けば初心者の方でも問題なく通過できると思います。

その他に危険な箇所はありませんが、御岳山周辺は道が多いので目的のルートを看板などでしっかり確認して進みましょう。

より大きな地図で 奥多摩 御岳山・大岳山 を表示

今回は今が紅葉の見頃となっている奥多摩のメジャースポット御岳山と、少し足を延ばして奥多摩三山のひとつである大岳山に行ってきました。

スタート地点の滝本駅からケーブルカーに乗れば6分で上まで行かれるようですが、ウォーミングアップを兼ねて歩いて行くことに。
しかしこの登りがかなりシンドイ。出だしから最後までかなりの急勾配。息はゼーゼーで汗だく…この登りがこの日で1番キツかったです。

歩きながら思い出したことが1つ。最近寒くなってきたので今回の昼食は久しぶりに温かいものを食べようとクッカーやらバナーをザックに入れて楽しみにしてたけど、もしかしたら肝心の食材を入れ忘れたかもと。パッキングしたときのことをよ~く思い出すと、やっぱり入れてない。
でも食べ物は行動食があるし、今回のコースはそんなにハードではないので気にせず前進!

急勾配を登りきってから御嶽神社に着くまでは宿坊が多く道が入り組んでいて少しウロウロ。
たどり着いた御嶽神社内の紅葉はとても綺麗で、まさに見頃でした。
お参りをして紅葉も観賞できたので登山に戻ろうと思ったんですが神社内が広く、登山道を探してまたウロウロ。
ここから大岳山へは何本かルートがあるので案内図をよく見て進みましょう。

私が選んだロックガーデンを経由するルートは滝や天狗岩などの見所が多く、とても楽しく歩けました。特にロックガーデンといわれる大小の岩と木々に囲まれた小川沿いを歩くルートはマイナスイオンいっぱいでとても綺麗な気持ちの良い道でおすすめです。

大岳神社の分岐から大岳山まではゴツゴツの急登。頑張って登りきると頂上です。
頂上は狭くないのですが、この日は平日なのに人がいっぱいでビックリ。
展望が良い頂上なので皆さん昼食をとっていましたが、私は写真を撮って出発…昼食がないので。

大岳山から鋸山までの道はアップダウンもあまりない歩きやすい道でしたが、太陽も雲に隠れてしまい歩いていると耳や顔が寒さで痛い。
気温を測ってみると、なんと4℃!1000mくらいの山でこの気温は予想外でした。
標高がそれほど高くなくても、手袋や帽子などしっかりとした冬用の防寒対策がもう必要です。

今回のルートは見所が多くて危険な箇所もほとんどなく、楽しく歩けました…腹が減りましたが。
御岳山を中心に多くのルートが延びているので、行ってみたい場所を組み合わせて自分なりのルートをぜひ歩いてみてください。
昼食はくれぐれも忘れないように!

御嶽神社内の紅葉①

今回のスタート地点。心臓破りの坂の始まり

この地図に助けられました

武蔵御嶽神社の入り口

御嶽神社内の紅葉②

偶然見つけた御岳山山頂。ここなんだ!

七代の滝

滝を見たら急な階段が待ってます

途中にある天狗岩を登ると、上には天狗が待ってました

紅葉のトンネル

ロックガーデンのとても綺麗で気持ちのいい道

綾広の滝

大岳山直下の急登。ゴツゴツです

大岳山頂上は激混みでしたが、奇跡的に写真に人が入らず

頂上からの景色。雲が多くなってきました

鋸山の頂上は展望はありませんが、ベンチがあって休憩によいです

鋸山の先の危マークの近くには天狗の石像があります

愛宕神社にもお参りしてきました

最後に現れたとんでもなく急で長い階段。今回のルートでは下りでした…よかった