空と海と紅葉と…小豆島でクライミング&キャンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月15日 (金)~2013年11月16日 (土)
メンバー
天候
15日 雨のち晴れ 16日 晴れ
コースタイム
オートビレッジ吉田泊
コース状況
花崗岩で特に脆い個所や、崩れそうな箇所は見当たりませんでした。
終了点が古くなっているため、残地覚悟のスリングやカラビナは用意した方が良さそうです。
キャンプ場では売店があり、お風呂も入れます。トポはキャンプ場で購入できます(200円)。
キャンプ場のおじさんはめっちゃ親切でした!
難易度
Google Map

より大きな地図で 小豆島 吉田の岩場 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

瀬戸内海の小川山とも言われる、小豆島の吉田の岩場に行ってきました。
初日は早朝から昼ごろまで雨で、午後からは快適な晴れでした。

お昼頃に小豆島に着くフェリーで上陸。姫路港から1時間40分ほどの船旅でしたが、のんびりできてフェリーもキレイ。

小豆島に着くと、島で一番の観光地、寒霞渓で昼食と散策。山の上では少し紅葉が始まっていました。
その後はスーパーで夜の食材を買って、キャンプ場へ。軽く岩場の下見を済ませ、夕飯の準備に取り掛かります。

夕飯は焚火のそばで、贅沢にビールと焼き肉。

夜中に軽く雨が降ったみたいでしたが、翌日には特に影響はありませんでした。

朝一番で、簡単なビギナーズロックから登りました。ビギナーズロックは下部と上部に分かれているため、下部から上部に抜けるようにマルチピッチの要領で行きました。

次は夕暮れロック。軽くお昼を済ませてから何本かトライ。
その後、ベムロック、海鳴ロックでそれぞれ登り、最後は展望台を目指したのですが、道がわからなくなり途中で引き返しました。

帰りものんびりと船旅。とてもおススメのクライミングエリアです。

フォトギャラリー

夕暮れロックでトライ中の藤田さん。カッコイ~

久々の船旅にテンションが上がります

船も良いもんですね

吉田の岩場。千畳ヶ岳も登れます。

ちょっぴり紅葉の寒霞渓

少し散策

いい色付き具合ですね

施設も充実のオートビレッジ吉田

焚火と焼肉!うまし!

翌日は快晴

ビギナーズロック下部から登ります

ビギナーズロック上部にて

トライ中の山本さん

夕暮れロックにやってきた

ここに乗れば終了点

ベムロックで龍男のバースデイ5.10bに挑戦する藤田さん

ロングルートにもかかわらず、クリップが少ないので緊張します

すごい高度感

終了点間近

帰りのフェリーで。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部