六所山611m(愛知県・豊田市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月20日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
豊田市総合野外センター(50)きつねコースで六所山(35)かもしかコースで下山野外センター
コース状況
短距離だが急登。
運動靴ではちょっとつらいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六所山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

元々は、下調べの悪さと夕方からの予定もあったので六所山のみとなってしまいました。
少しなめてました。反省中です。

愛知県の山はこの三河地方に集中しており、アクセスの悪さから三重県の鈴鹿山脈に流れてしまうがいい山が多く、里山好きにはたまらんと思います。また短時間で登れる山も多いので初めて登山をする方にもおススメです。

今回の六所山のある豊田市松平は徳川の松平氏発祥の地として有名です。また、クライミング愛好家に人気の岩場も多く点在していて楽しみが多い地域です。今回行けなかった天下峰も紅葉が綺麗な山です。低山は今からが紅葉シーズンになるので是非お出かけください。
三河の山いいですね。大好きです!

今回プリムスの分離型コンロを使いました。安定感抜群で大きな鍋も安心でした。

フォトギャラリー

野外センターへ向かう途中からの六所山

野外センターにあるとてもアバウトな案内板。

今日はこのきつねコースから登ります。800mです。

丁寧に案内板が100m毎にあり、とても安心してあるけます。

がぐや姫が居そうです。

竹林の脇の登山道結構勾配があり息がきれます。

山頂。もう少し行くと展望台あとがあります。休憩気はそっちが適しています。

買ったばかりの分離式コンロ。安定感抜群!鍋つかみ不用でした。

今日のお昼は担担麺by無印良品。

チンゲンサイとひき肉の黒ゴマあえはあらかじめ用意して持っていきました。味はまるで生めん。旨い!

かえりはカモシカコース。すれ違った人が『今日カモシカを見た』と言っていました。

展望台はこちら。行ってみると・・・

災害時に遠隔地とマイクロ波通信で連絡を取り合うための反射板。展望台の95%は反射板。

展望台からの眺め。

野外センターの常設キャンプ場。高床式で雨に強い。

登る予定だった天下峰。クライミングにももう6年訪れていない・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部