鹿児島県・薩摩川内市「藺牟田池外輪山」~池をめぐって個性的な山々を歩く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2013年11月24日 (日)~2013年11月24日 (日)
メンバー
秋山
天候
晴れのち曇り
コースタイム
★歩行時間[3時間55分]
藺牟田池P(10分)登山入口(50分)片城山(30分)山王岳(20分)竜石(30分)
舟見山(20分)愛宕山(30分)藺牟田池P(25分)飯盛山(20分)藺牟田池P
コース状況
今回は左回りで歩きました。
全体的に緩やかです。森林浴にもいいですね。
■P~片城山~山王岳
最初のピークの片城山は五つの山で最も標高が高い山です。
山頂前後が岩の露出した急な登りとなっているのでここだけ注意。
ロープや鎖がありますのでそれを補助に、慎重に登りましょう。
鞍部はそれぞれ芝生やベンチの休憩スペースになっています。
■竜石~舟見岳~愛宕山~飯盛山
竜石からの展望が今日一番のおすすめです。
左回りだと舟見岳は長い階段の登りになります。正直しんどいです。
愛宕山は山頂と少し先に霧島まで見渡せる展望があります。
飯盛山へはずっと舗装路の一本道なので問題はないでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 藺牟田池外輪山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「外輪山」と聞くと阿蘇のそれを思い浮かべます。
藺牟田池外輪山はずっとコンパクトですが、池を囲む5つの山々はなかなか個性的でした。
それぞれの山に池の方へ下る道があるので、好きな山をチョイスして登るのもいいですね。

さてこのへんで、わたくし秋山の登山レポート恒例(にしようといま思いついた)おすすめランキングベスト5の発表です!!
 
第1位 竜石 ・・・展望No.1!! 今日登る山を一望できるし、巨石には毎回心躍らされるものがあります。
第2位 片城山・・・森林浴~、と思ったらなかなかの岩場が。クサリなんて久々だぜ!3点支持で慎重に。
第3位 飯盛山・・・展望◎登る道もしっかり整備されているので小さなお子様でもOK!山頂でお弁当を!
第4位 紅葉 ・・・季節限定で今が旬です。いつ行くんですか?今やろうもん!池の周りが特に美しいです。
第5位 池巡り・・・下山後は池の周りを散策するのもいいですね。季節により桜や紅葉が楽しめます。湖畔でお弁当を広げる家族も見えました。
番外編 舟見岳・・・左回りの方専用!長い階段をヒーヒー言いながら登ります。でも大丈夫。あんまりきついと逆に楽しくなってくるものです。

さぁ!魅力沢山の藺牟田池外輪山へ、どうぞお越し下さい。

フォトギャラリー

振り返ればイケがある、外輪山へ。

桜並木。春もまた来てみたい。

この建物の周辺から入山します。

森林浴にぴったりの明るい山。

片城山山頂直下はきつい登り。ロープを使って!

かわいい木イチゴが出ました。うまい!…は個々の判断で!

木漏れ日に鮮やかさを増す紅葉。

竜石です。写真は御神体だから登ってはダメ。

舟見岳へ。心臓を震わす長ーーーい階段。こんな時こそ笑顔で!

遠く、霧島連山まで見えます。

愛宕山の下りは紅葉の真っ只中。美しい!

飯盛山へ。ずっとこんな感じでいつのまにかグルグルしています。

秋へのグラデーション!

パノラマで今日登った山。

荷物を軽くするなら、これでしょ!エスビット、大変便利です。

飯盛山の山肌。火山を感じる。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部