六甲全山縦走(須磨から摩耶山まで)

石部 雅和
2011年06月07日 (火)~2011年06月07日 (火)
石部雅和
天候
快晴
7:00須磨浦公園-旗振山(253M)-鉄拐山(234M)-高倉台-栂尾山(274M)-東山(253)-横尾-9:00妙法寺-高取神社(326M)-丸山-鵯越-島原-菊水山(456M)-12:00天王吊橋-鍋蓋山(486M)-大龍寺-市ガ原-学校林道-15:00摩耶山(702M)
コース状況
宝塚(今回は摩耶山まで)までの道標はしっかりとついているので見落としや思い込みがなければ、ルート的には難しくないと思います。コースには、市街地や車道横断などもあり、事故には気をつけけなければいけないと思います。

より大きな地図で 六甲全山縦走(前半) を表示

今回は単独での山行でしたので無理はせず摩耶山までとしました。また、今回は、梅雨前の晴れ間で大変暑く感じました。実際に合計で4ℓの水を飲みました。熱中症に注意が必要です。乾燥もしていましたから足もとも滑りやすかったです。宝塚までの全山(約56KM)を予定する場合は、午前5時までには出発したいものです。後半の宝塚まではまた次回にご報告いたします。

須磨浦公園午前7:00 全縦の出発には遅すぎました。

旗振山山頂。たくさんの方が朝の散歩を楽しまれてました。

栂尾山への400段の階段。

有名な須磨アルプス。足もと注意です。

先は長いので、たまには、歩いて来た道を振り返る余裕をもちましょう。

高取神社 高取山にも沢山の参拝登山者。

快晴のため、予定していた以上に水分補給が必要でした。

全縦は電車の下も歩きます。

ここまで道に迷うことなくこれたのは道標の御蔭です。

全縦には、切り通し(掘割り)もありました。

菊水山山頂(ハイキングイベントがあり沢山の登山者で賑わっていました。)

天王吊り橋(有馬街道)ここで12時のお昼休憩。

鍋蓋山から市ガ原までを一気に下り桜茶屋で一服。

稲妻坂から天狗道をへて摩耶山へ

摩耶山山頂 六甲全山縦走の中間地点 今回はここまでです。

最後に、山頂でゆっくり休み、景色を楽しんで下山しました。