白峰三山ルート 奈良田~大門沢小屋

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月06日 (水)~2013年11月07日 (木)
メンバー
あべのハルカス店 豊島
北大路ビブレ店 青木
天候
晴れ/雨
コースタイム
一日目 
第一発電所バス停<30分>休憩小屋<10分>ダム工事現場横登山口<30分>早川水系発電所取水口<10分>小古森沢渡渉<50分>大古森沢渡渉<90分>小尾根巻き<70分>大門沢小屋
二日目
大門沢小屋<50分>小尾根巻き<90分>早川水系発電所取水口<40分>第一発電所バス停<40分>奈良田温泉バス停
コース状況
第一発電所バス停から登山口まではダム工事の車が行き交います。
登山口はダム工事横にあります。登山者も利用できるトイレが設置されています。
吊橋を3本渡ると、紅葉がキレイに染まり気持ちの良い登山道です。渡渉が多く、木の橋はかなり滑りやすく、2日の雨では何度も滑りました。かなり注意が必要です。渡渉とガレ場で重い荷物で結構疲れました。
赤テープがしっかり点在していますので、迷うことはないです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大門沢小屋 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白峰三山は初チャレンジ。3日間で奈良田~広河原へ白峰三山縦走の計画でしたが、2日目の悪天候でやむなく下山しました。
本来、白峰三山縦走は、広河原~奈良田コースが一般的で、逆ルートで挑んだ私たちに、広河原インフォメーションの方も「気を付けて」と念押しがありました。行くまでは、ただ「逆ルート」くらいに思っていましたが、繰り返しある渡渉は、確かに本来の進み方を設定したような木の橋の作りだと感じました。縦走では、大門沢→農取というルートが一番つらくしんどいようです。まだ経験はないですが、次に挑むときは、まずは一般的なルートで行きたいと思います。

今回のこの登山道は、とっても気持ちよくて私のお気に入りの一つになりそうです。
ゆるやかに登っていく道に、脇には沢の音。ところどころの渡渉も水量や川幅も異なり、バラエティーにとんだルートで楽しんで登ることができました。

大門沢小屋は水場もあり、トイレもあり、・・・なんといっても一番は避難小屋がとってもきれい!板の間で20畳くらいの広さがあります。壁もしっかりしていて、隙間風も入らず、快適に就寝できました。

下山後は、奈良田温泉でゆっくり温まって、次の日の北岳にむけて元気を取り戻しました!!

フォトギャラリー

しゅっぱーつ!

第一発電所がスタート

20kgザックの3人組

ダム工事現場の脇道が登山口

吊橋が続きます

初めは平坦な登山道

渡渉が続きます

熊の爪痕!?

黄色の紅葉

ガレ場も多いです

大門沢小屋到着

トマト鍋

2日目下山後は温泉へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部