六甲滝巡り(紅葉谷~天狗岩南尾根)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年01月13日 (月)~2014年01月13日 (月)
メンバー
神戸本店 西村
天候
曇り
コースタイム
有馬温泉ー(10分)-鼓ヶ滝-(35分)-紅葉谷出合-(10分)-白石滝-(10分)-百間滝-(3分)-似位滝-(35分)-七曲滝-(40分)-極楽茶屋跡-(40分)-天狗岩-(30分)-渦が森-(35分)-阪急御影駅
コース状況
沢筋・紅葉谷は登山道が凍結していて滑りやすいところが多く注意が必要、アイゼンは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲氷瀑 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ここ数日寒さが厳しくなってきたので裏六甲の氷瀑を見に出かけました。
神戸は晴れていたものの、有馬温泉付近は空気が一段と冷え込んでおり、時折雪が舞っていました。
これは期待できるかも・・
まずは紅葉谷出合から白石谷に入り白石滝を見に行きました。滝自身はほとんど凍っていませんでしたが滝壺手前に倒れた大木にしぶきがかかり、見事な氷柱を見ることができました。
そこから百間滝方面へ。沢筋を歩くので凍った岩に注意を払いながら歩くこと10分。ところが期待していた百間滝はほとんど凍っておらず岩肌を見せていました。めげずにすぐ上流の似位滝へ行くと滝の周りに氷柱ができ滝壺の周りの岩にはブドウのような氷柱が出来上がってました。氷爆というにはもう少しかかりそうですがとてもきれいな滝を拝むことができました。そして最後に取っておいた七曲滝へ。
似位滝でお会いした方から「七曲滝の方がきれいでしたよ」と聞いていたのでワクワクしながら向かうと確かに似位滝以上の氷柱が出迎えてくれました。とても神秘的な光景です!でも最盛期はこれから。
2月にかけてどんどん成長していくので楽しみですね。

滝を堪能した後、紅葉谷をのぼり天狗岩を通り渦が森へ。紅葉谷は登山道が凍結しているところが多くアイゼンは必携です。特に丸い石や倒木には足を乗せないように注意してくださいね。

フォトギャラリー

氷瀑成長中

六甲有馬ロープウェイは2月末まで運休です

灰屋道・魚屋道との分岐

裏六甲は滑りやすいところが多いです。

紅葉谷出合

白石滝。倒木に氷柱が!

百間滝はほとんどこおってない・・これからだな

木が氷柱に埋ってる!

こんなんも・・

似位滝も今後に期待

ここから七曲滝へ

七曲滝。もっともっと成長しますよ!

今日のお昼はカレーラーメンとカニ雑炊

紅葉谷の登山道は凍ってます。

石切道への分岐

天狗岩から神戸方面

天狗岩から大阪湾一望!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部