富士山を望む、清八山・三つ峠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月11日 (土)~2014年01月11日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
笹子駅 (2時間20分) 清八峠 (10分) 清八山 (1時間50分) 三つ峠山 (1時間20分) 達磨石 (40分) 三つ峠駅
コース状況
清八峠まではトレースもしっかりついているので歩きやすいです。
清八峠~三つ峠山までは踏み跡も薄く、所々すねくらいの深さのラッセルになります。
三つ峠山からは凍っているところ、雪が解けて泥があるところ、完全に乾いているところがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 清八山・三つ峠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新しく買った靴とアイゼンの慣らしを兼ねて三つ峠山へ行きました。
同じ道を登って下るのはつまらないと思い、登りは北側の清八峠からアプローチしました。

富士山の展望も良く、この時季でもよく登られている三つ峠山ですが、ほとんどは南側からが多いようで、ほとんど人に会わずに山頂に立ちました。

清八峠まではアイゼンなしでも行けそうでしたが、慣らしのために12本アイゼン装着。
歯が刺さる感触が気持ちいい。

いいペースで清八山の山頂に着くと、いままで見えなかった富士山とご対面!
いきなり真正面に現れたという感じで、その雄大さに圧倒され、なんてきれいに見えるんだろうと感動しました。
それもそのはず、清八山は秀麗富嶽十二景に選ばれるくらい富士山の展望がいい山だそうです。

清八山からは踏み後がところどころ消えたり、すねくらいのラッセルがあったりしましたが、人の気配もなく、山を独り占めしているような感覚になり一番楽しい部分でした。

三つ峠山からは人も多く、道も歩きやすかったです。
天気も良く富士山もきれいに見えたので、本当に恵まれた山行でした。

フォトギャラリー

スタートの笹子駅

登山口までは道標があります

この辺りの道路は凍結していました

清八峠

秀麗富嶽十二景の清八山

清八山山頂から

三つ峠山頂

下から見る三つ峠山

屏風岩につららが

達磨石

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部