各務原店のご近所の山 「三井山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月15日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
三井山公園<15分>山頂<10分>三井山公園
コース状況
気軽にお子様も登れる山です。

低い山ですが、山頂からの展望は最高です!!!
難易度
Google Map

より大きな地図で 三井山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

各務原店のご近所にある山、三井山(みいやま)108メートルに登って来ました。

場所はお花見で有名な新境川と航空自衛隊の基地の間にポコッとあります。

三井山の山頂には戦国時代、三井城というお城があったようです。
三井郷の藩主、三井弥一郎によって三井城が建てられましたが、織田信長の父、織田信秀に攻められ落城しました。

また三井山は古くから、木曽川の水上交通や、美濃と尾張の国境を押さえる軍事、交通の要衝だったそうです。

このような事柄は山頂にある幾つかの看板に書かれていますので、歴史好きの方は是非登ってみてください!!!
歴史にあまり興味の無い私でも、とても興味深い山でした。

フォトギャラリー

山頂からの景色は抜群!!!

三井山入口。新境川に架かる三井竜神橋という赤い小さな橋が目印。

ここから三井山を一周します。

右側の登山道を登ります。下りは左の登山道から下ってきます。

途中、古墳があります。三井山にはかつて数十基もの古墳があったと言われています。

曲輪とは? 次の写真をご覧ください。

曲輪とは、こんな感じのものです。

山頂到着。今はお城ではなく、神社が建っています。

立派な東屋あり。

岐阜城が建つ金華山。

うっすら小牧城の建つ小牧山。

今日は少々見えずらい、伊吹山。

大日ヶ岳などでしょうか?スキー場がたくさんある真っ白な奥美濃の山々。

クライミングが楽しめる伊木山。

航空自衛隊岐阜基地。

好日山荘 各務原店

山頂より少し降りたところにこんな場所が!!!レジャーシートを広げてのんびりしたいです。

ここからは自衛隊の基地から飛び立つ飛行機が間近に見えます。

三井山全景。低い山ですが展望良し、歴史あり、飛行機好きにもお勧めの山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部