箱根駒ヶ岳から神山、大涌谷(神奈川県足柄下郡)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月22日 (水)~2014年01月22日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
箱根園→(7分ロープウェイ)→駒ヶ岳頂上駅→(5分)→駒ヶ岳山頂→(30分)→防ヶ沢分岐→(60分)→神山→(50分)→大涌谷分岐→(30分)→大涌谷
コース状況
積雪、凍結箇所あり。道が細く、割とアップダウンもあるので、6本爪軽アイゼンがあった方が安心です。道は明瞭です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 箱根駒ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

見事な快晴。箱根園へ向かうバスの中からいきなり見事な富士山を見ることが出来ました!!裾までしっかり見られたのは初めてかも知れないです。残念ながら写真が撮れてないのですが。

ロープウェイで頂上駅へ。開業50周年という建物はなんともシュール。歴史を感じます。そこからとことこ歩いて箱根元宮、駒ヶ岳山頂。雪の白さと社の赤のコントラストがキレイでした。その頃から富士山にはずっとモヤが掛かってしまっていましたが、とにかく景色が素晴らしいー!

雪景色がホントにキレイで、難しい箇所もなく気軽に雪山ハイキングが楽しめるコースです!登山道にはしっかり雪があるので、軽アイゼンを装着。歩きやすい!木の枝が飛び出していて何度も頭を下げて歩くことがありました。気を付けてはいましたが、10回ほど顔面脳天直撃してしまいました。神山の山頂は狭いですが、ランチで休憩している男性の他に、お香と怪しいインド民族音楽のような音楽をかけている外国の方がいました。いきなり怪しいムード満点でした!でも精神が落ち着きそう。

日光が気持ち良かったので行動中はフリースベストでした。大涌谷に着いた途端に凍えました!黒玉子もぐもぐ!楽しかったですー。

フォトギャラリー

ロープウェイ片道620円

箱根元宮

すぐ隣が山頂

ここから登山道が始まります

神山山頂

うさぎかなー

頭上注意

ガスもくもく

黒玉子

ちょっと見えた

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部