みんなでわいわい伊吹山  

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月23日 (木)~2014年01月23日 (木)
メンバー
四日市店:城野さん
明石店:永宗さん、松岡さん
福井北四ツ居店:中島さん
グランフロント大阪店:坊上さん
川西店:古武さん
天候
快晴
コースタイム
伊吹登山道入口→(90分)→3合目→(90分)→6合目避難小屋→(90分)→山頂→(120分)→伊吹登山道入口
コース状況
3合目あたりまで土道でした。帰りはドロドロになりますが駐車場近くで靴洗い場がありました。
5合目から6合目までワカン&スノーシューの練習。
6合目から下山時3合目あたりまで10本以上のアイゼンを使用しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊吹山2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴すぎて5合目までは化繊のロングスリーブシャツで動いていました。
止まると寒さを感じフリースかソフトシェルを着込む程度。
頂上は風が強く吹くものの偉大なお天道様がぬくもりを与えてくれたおかげで、そんなに寒くは感じませんでした。
サングラスや日焼け止めなどの対策も必要です。

2合目より上にトイレはありません。
6合目に避難小屋、頂上はお堂の中で小休止が出来ます。
お堂の中は狭いので、ゆっくりお昼ご飯とはいきません。

日本一の積雪記録を持つ山だけに対応できる装備と技術が必要だと思いますが、天気がいいと雪山初心者の方には練習しやすい山だと思います。

フォトギャラリー

エイエイオー!!

装備を整え出発!!

1合目。ウェアの調整。なにせ暑い暑い。。

3合目トイレは使えません。

5合目付近から。中央少し右の鞍部を目指し直登ます。

頂上は風が強いと予想し、早めのお昼ご飯。

アイゼンとピッケルを装備。レクチャーを受けながら1歩1歩を踏みしめる。

真ん中目指せば頂上ですが稜線歩きを楽しみたいので左の壁を直上しました。

雪がやわらかい為、アイゼンが効きません。踏み固めながら登ります。

小さいテラスを作り少し休憩。

雪面の斜度はこんな感じです。

広い稜線に出ました。少し遠くに小屋が見えます。

クラストしてますがシュカブラができてました。

エビのしっぽでーす。

ヤマトタケルノミコト

頂上ではハードシェルのフードを被りたくなりました。

天気が良くて楽しかったー!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部