雨のち晴れ!木曽駒ヶ岳&宝剣岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月05日 (金)~2014年09月06日 (土)
メンバー
天候
<1日目>大雨&雷 <2日目>快晴
コースタイム
<1日目>千畳敷…40分…乗越浄土…10分…宝剣山荘
<2日目>宝剣山荘…20分…中岳…30分…木曽駒ヶ岳…50分…宝剣山荘…20分…宝剣岳…60分…三ノ沢分岐…10分…極楽平…35分…千畳敷
コース状況
木曽駒ヶ岳へは危険箇所もほとんどありません。
宝剣岳へは鎖場も多く、滑落事故が多いところです。
頭上の安全のためにも、ヘルメット持参がおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

<1日目>
登りはじめから本格的に雨が降り出し、何とか宝剣山荘までたどり着きましたが、雨脚は強くなり、雷まで鳴り出す始末。。。
宝剣山荘に一時避難しましたが、雷は鳴りやまず雨も激しさを増したので、予定を変更し、宝剣山荘に宿泊することにしました。
仕方がないので、おしゃべりしたり、まんがを読んだり、爆睡したり(笑)、山小屋ステイを楽しみました。

夜には雨も止み、満点の星空が!転んでもタダでは起きません。


<2日目>
昨日の悪天候がうそのように、すばらしい御来光が望めました。はー、最高!
たくさん眠って体力も有り余っているので、早朝より木曽駒ヶ岳を目指しました。
頂上からは360度の眺め、遠く南アルプスの山々や富士山も見えました。
一日待ってよかったのかな♪

宝剣岳への道のりはドキドキ緊張しっぱなしでした。「3点支持、3点支持、、、」と頭の中で
呪文のように唱えながら、一歩一歩進みました。

この日は終始お天気もよく、気持ちのいい景色と山歩きができました。
前日には雨のせいで全貌を見ることができなかった千畳敷カールも下山後には、どーん!と姿を現してくれて、
早くも秋に変わり始めたアルプスを思いっ切り堪能することができました。

次は、今回予定を変更したため行けなかった空木岳を目指して、また訪れたいです。

フォトギャラリー

千畳敷カール。これが見たかった!

けれど、雨、、、

オットセイ岩もなんとなく寂しげ

悪天候のため予定変更!

みんな元気が余っています

夜、NHKで田部井さんの番組がやっていました

ご来光を背にコーヒー

さー、再出発!

まちゃこさんon中岳

目の前に木曽駒でーん!

とうちゃく~

富士山だー!

宝剣岳への道のりは厳しい。ゆっくり~

その先、見えてません

宝剣岳のてっぺんは大混雑

これ越えていくのか~

まるでサーカスみたい

5連写の5枚目。躍動感たっぷり

この先はまた今度

お天気になってよかったよかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部