日本百名山 宮之浦岳 (屋久島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2010年06月09日 (水)~2010年06月09日 (水)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
名古屋栄店 川嶋・鬼頭
新宿西口店 大石
天候
雨 時々曇り
コースタイム
淀川登山口6:45~淀川小屋7:45~小花之江河8:55~花之江河9:05~黒味岳への分岐9:25~宮之浦岳11:57 (休憩含む)
宮之浦岳12:25~淀川登山口15:30 (休憩含む)
コース状況
木道が整備されていて、とても歩きやすいです。特に急登はなく、楽に歩けます。
ただ、距離が長いので帰路は疲れます。
沢登りをしているような川の流れる登山道も多々出てきますので、防水の登山靴は必需品です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 屋久島 宮之浦岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やっぱり雨の多い屋久島は、「雨具を着て」のスタートでした。南の島だから暖かいと思っていましたが、ところがどっこい肌寒く、長袖シャツに雨具だけだと寒く感じます。休憩は長く取ると一気に体が冷えました。


朝4時半起きで朝ご飯なし、登山口までのくねくね道で車酔い。ふらふらで登り始めて、淀川小屋でやっと車酔いが回復し、アミノバイタルを1袋。
アミノバイタルはやっぱりすごいと実感。何も食べてなくても歩けました。みんなはスタート前に宿で作ってもらった朝ご飯(弁当)を食べていましたが、私は途中で「おなかが空いた!」と黒味岳への分岐で1人、朝ご飯。「ざぶとん」は便利!
先に行ったみんなに追いついたら、みんなは昼ご飯(これも宿で作ってもらったお弁当)。歩くのが遅い私は少しだけみんなより早く出発したのに、すぐ追いつかれ、抜かされていきました。途中で携帯の充電がなくなり、写真も撮れず1人トボトボ歩いていたら、鹿3匹が目の前に!でも写真は撮れない・・・。シャクナゲの群生に出会っても写真は撮れない・・・。悲しい。
みんなより10分遅れで宮之浦岳に到着!ここで大阪梅田店のメンバーにばったり出会う。こんなところで・・・。ビックリです。
神の助け!大阪梅田店のメンバーが携帯の充電器を持っていたので、少し充電してもらい、日本百名山「宮之浦岳」山頂の写真をパシャリ!その時ばかりは雨も止む。お礼に2人の写真をパシャリ! あっ、・・・充電がなくなった。ガッカリ。
30分ほど山頂で過ごして、サクサクっと下山。下りだけは普通に歩ける私。
ずっと行きたかった屋久島 宮之浦岳、楽しい山行でした!

フォトギャラリー

淀川登山口 登山計画書をポストに入れてスタート!

みんなは朝ご飯を食べて元気

ほとんどこんな道が続きます

淀川小屋 みんな雨宿りしていて満員!

トイレブース 携帯トイレがいります

沢登りしたいぐらいキレイ!

木の根っこがとても滑ります・・・(涙)

山頂までまだ半分も歩いていません・・・ガックリ

小花之江河 名前に「小」と付いているけど、こっちのが広い

雨は降ったり、止んだり

何か見えてきたと急ぎ足

花之江河 ガスって遠くが見えません

あとどれぐらい歩くのか、地図で確認中

鹿、発見!この山行で初めて見た鹿

整備された登山道

時間があれば行きたかったな、黒味岳

宮之浦岳 1936m 日本百名山です!

大阪梅田店のメンバーに偶然出会う!ビックリです

おまけ:千尋の滝 (注意:全員男です!)

おまけ:大きな一枚岩から落差60m!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部