群馬県 嵩山(たけやま)

針ケ谷 道弘
2014年01月24日 (金)~2014年01月24日 (金)
家族1名
天候
道の駅霊山たけやま(50分)天狗の広場(5分)小天狗(15分)不動岩(10分)天狗の広場(30分)経塚(15分) 嵩山大天狗(10分)経塚(40分)道の駅霊山たけやま
コース状況
コースは非常に良く整備され、標識も多く設置していただいています。
小天狗、不動岩、大天狗などには鎖が設置されていますが、岩が濡れているときなどは注意が必要です。
日陰には雪があり、凍結しているところもありました。アイゼンは使いませんでした。

より大きな地図で たけやま を表示

今回の目的は「岩場歩きの下見」です。
いつかツアーを組むことがあるかもしれない嵩山を歩いてみます。
嵩山伝説や史跡があり、上州の山の展望が良い山という事で楽しみです。
当日高速で通行止めがあったため、到着が遅くなって、さぁ大変。すっかりお昼です。

出発は道の駅霊山たけやま。
駐車場から見上げると大きな岩がそびえたっています。どこを登っていけるのかと思いますが、標識に従って歩き出します。
急坂を整備された九十九折の道で登っていきます。途中スカイツリーと同じ高さという標識がありました。最近良く見かけます。流行?

ひと汗かいて天狗の広場に到着。
ここからお楽しみの岩場歩き。
まずは小天狗。小さな祠があります。天気が良いので展望が最高。
いったん降りて、小天狗の下を巻いて不動岩へ。鎖の設置された岩を登っていきますが、結構登りにくい。ここも展望最高。

展望を楽しんだら、いったん天狗の広場まで戻ります。鳥の家が置かれていて、近くから鳥のかわいい声が聞こえます。
稜線を経塚まで歩きますが、途中カフェ風の東屋があったりして良いですね。経塚は椅子や東屋もあり休憩に最適です。

経塚から山頂の大天狗を往復します。今回歩いたところでは一番長い鎖場です。岩が濡れていたら厳しいかも。山頂の大きな岩に鎖で登ってみるとここの展望も最高。日光の山まで見えているようです。十分時間をかけて注意を払って経塚まで降りました。

経塚からは、また九十九折の道をのんびり道の駅まで降りました。
低い山ですが、岩や観音様など楽しみが多い山でした。

不動岩からの展望

不動岩への鎖

不動岩からの好展望

戻って天狗の広場

日陰は雪が残っていました