湯布院温泉のシンボル 《豊後富士》 由布岳 (大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2014年01月31日 (金)~2014年01月31日 (金)
メンバー
福岡パルコ店・柴田
天候
コースタイム
正面登山口(30分)合野越(50分)西峰・東峰分岐点(お鉢巡り約60分)西峰・東峰分岐点(60分)正面登山口
コース状況
ここ数日の気温の緩みで残雪はほとんどなし。
それでもお鉢巡りルートでは凍っている箇所がありました。
4本爪アイゼンを使いましたが、6本爪がベター。
難易度
Google Map

より大きな地図で 由布岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

湯布院温泉の真ん前に堂々とそびえる円錐型の秀峰・由布岳に行ってきました。
(今回はSDカードを忘れず装着。良い写真が撮れました)
由布岳は「日本200名山」に数えられ豊後富士と呼ばれるトロイデ式火山です。今回は正面登山口から登りましたが西登山口からのコースも気持ちよさそうです。その西登山口コースとの合流地点からジグザグの登りが始まりますが、展望が一気に開けて湯布院の街とその後ろにくじゅう連山が見渡せます。お鉢巡りコースに差し掛かると雪の凍った箇所がでてきたのでアイゼンを装着しました。岩が多くなりアップダウンもあるのでアイゼンをしっかり効かせて歩きました。
下山後は湯布院温泉の予定でしたがお目当ての露天風呂が掃除中だったので、少し足を延ばして七里田温泉に行ってきました。湯布院温泉から車で1時間近くかかりますが、ここの下ん湯は通いたくなる温泉です。近くにくじゅう山群・大船山(たいせんざん)登山口があります。

フォトギャラリー

200名山・由布岳 1583m

正面登山口駐車場 満車になると向側の有料駐車場へ

スタートはこんな感じ

真ん中にいるニホンジカ 見えるかな

樹林帯は少しだけ

すぐにこんな感じに開けてきます

東峰・西峰分岐に到着

湯布院の街と左奥にくじゅう連山

障子戸付近の鎖場 凍っていればかなり怖い

西峰到着

お鉢巡りコースから東峰へ

こんなところはアイゼンがないとツルツルです

東峰側から見た西峰

東峰直下

東峰到着

地平線に白いラインが

大満足で下山です

下りてきました

このあたりもすごくきれい

七里田温泉・下ん湯 ここの炭酸泉はすごい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部