2011年パワースポット”御岳山”

2011年04月11日 (月)~2011年04月11日 (月)
天候
晴れ、一時雨
御岳山駅==(25分)==武蔵御嶽神社==(30分)==天狗岩==(5分)==七代の滝==(5分)==天狗岩==(30分)==綾広の滝==(30分)==武蔵御嶽神社==(20分)
コース状況
御岳山駅から神社まではコンクリートの道で、普通の町歩きをしている気分です。
ただ、急坂なので息は上がります。
神社からロックガーデンへはなだらかな道が続き、心地よいハイキングコースになっています。
七代の滝への道は急な階段が続くので注意が必要です。

より大きな地図で 御岳山 を表示

2011年の運気を上げようと、パワースポットをめぐってきました。
武蔵御嶽神社、神代ケヤキ、七代の滝、綾広の滝に行きました。
特に七代の滝がおすすめです!!心がきれいになって、パワーをもらった気がします。
神社まではコンクリートの道で、おみやげ屋さんなどがあり、観光地といったかんじですが、
ロックガーデンは、土の道になり、初心者でも安心なハイキングコースになっていました。
危険な所、急な道などはほとんどなく、楽しく歩けます。
もし物足りない方は、大岳山などへの縦走もありますよ☆

ただ、楽しいハイキングとなったのですが、
帰り道の途中で雷がゴロゴロ・・・。
雨が降ってきて、雷がかなり近く、ピカッ!ゴロゴロゴロ―ーー。
すさまじい音でした。とても怖かったです。
足早に神社まで戻り、雨宿り。
よくよく見ると、雨ではなくヒョウまでもが降ってきました。
ずっと楽しく、ルンルン気分でしたが、一気に山の怖さ、自然の怖さを実感してしまいました。

JR御嶽駅です。すぐ近くのバス停から10分でケーブル下まで行きます。バス代は270円。

ケーブルカーに乗って、御岳山駅に着きました。ケーブルカーは往復で1090円です。

ケーブルカーを降りてすぐの展望台からの眺め。晴れていれば、スカイツリーも見えるようです☆

ここからスタート!まずは武蔵御嶽神社へ向かいます。

平安時代からあるケヤキの木。第1のパワースポット”神代ケヤキ”です。

武蔵御嶽神社です。ここで2011年の運気をUP!!

階段を上がって行きます。みんなで招き猫おみくじ(200円)をひきました。な、な、な、なんと、大吉!そして桃色の招き猫が入っていました。さっそく携帯につけています

ロックガーデンへ向かいます。途中にあった天狗岩。登ってみると、

天狗がいました!

天狗岩から少し下ったところにあるパワースポット”七代(ななよ)の滝”です。きれいです。寄ってよかった~

結構急な階段。気をつけて!

ロックガーデンの途中はこんな道です。ずっと沢沿いを歩きます。沢には小さな魚が泳いでいました。よくよくのぞいてみると魚が見られます。

これまたパワースポットの”綾広の滝”。ここは修行の場としても使われているみたいです。