ひとりでトコトコ山行脚 比叡山(滋賀県 848.3m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月17日 (月)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れのち曇り
コースタイム
JR比叡山坂本駅>15分>本坂>3分>ゲート>20分>林道分岐>45分>根本中堂>35分>大比叡(山頂)>15分>比叡ガーデンミュージアム>65分>雲母坂登山口>30分>松ヶ崎駅
コース状況
延暦寺まではどちらから登っても問題はないと思います。雲母坂は凍結している箇所も多く、軽アイゼン必携。坂本側はあった方がいいかもと言う感じでした。阿弥陀堂を抜け、大比叡への道は、深い所で膝くらいまで埋まる積雪量でした。踏跡も少なく、道迷いの心配もありますので、体力に自信の無い方は気をつけて下さい。おすすめは致しません…。
難易度
Google Map

より大きな地図で 比叡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山口から満面の積雪を期待してセレクトしましたが、流石に低山なのでそこまでの積雪はありませんでしたが、充分に満足できました。意外だったのが、超メジャーな山なので、道標も多く設置されているものだと思い込んでいましたが、比叡山の各建物への案内が多くあるものの、東海自然歩道の案内や山頂への道標などは少なく、敷地内でウロウロする羽目になりました・・・。
山頂への登りでは、久々に膝まで埋まるほどの雪に恵まれ、1人ニコニコしながら歩いていました。(誰かに見られていたら、さぞ気色悪かったでしょうね・・・。)
山頂を踏み、比叡ガーデンミュージアム、比叡ケーブルを通過し、修学院方面へ向かうコースは、途中から「京都一周トレイル」の一部になるので、各分岐に指標がありとても分かり易いコースになります。
今回は降雪直後でしたので、アイゼンが無くても歩けましたが、やはりコースの一部は凍結しておりますので、安全とざんの為には、軽アイゼンは携行された方が無難です。

フォトギャラリー

歴史ある比叡山延暦寺へ!

本坂の石段が登山開始の第一歩です。

石段を登り終えると、林道との分岐。ここを左にコースをとります。

もっと多くの積雪を予想していたのですが・・・。

徐々に積雪が増え、一面雪に。地図にない林道があり(コースはしっかりしています)、そっちに進むことに。GPSと地図があれば大丈夫!

良い感じの橋が出現。

所々にこういった風景が。

林道と合流。ここから10分ほどで延暦寺に着きます。

根本中堂への入り口です。お寺の敷地内に入り、参詣するには550円が必要です。

一旦敷地外へ出てパチリ!左側にある小屋で参拝に必要なお金を払います。(自然歩道を外さず、登山のみであれば無料ですが、必ずその旨をお伝えください。)

阿弥陀堂を抜け、大比叡(三角点のある山頂)への道は、意外に雪深く、深いところでは膝まで埋まります。意外に思ったよりしんどいです・・・。

こじんまりとした感じの所にある頂上。一息ついたらすぐ出発。

本来車道のコースも一面の雪(脛くらいの積雪)。楽しめましたよ、足跡の無い道を歩くのは。

途中で少しだけ展望ポイントへ寄り道。

修学院側は京都一周トレイルのコースになっています。

雲母坂は狭い谷筋のようなコースです。途中で傾斜の緩やかな尾根コースをセレクトすることもできます。

雲母坂登山口へ到着!今度はここから、「横高山」「~「大尾山}のコースを歩いてみたいなぁ~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部