氷ノ山山頂から仙谷滑走 BC

鈴木 宏之
なんば店 店舗詳細をみる
2014年02月19日 (水)~
グランフロント大阪 鈴木 友人5名 テレマーク1名 山スキー2名
スノーボーダー2名
天候
曇り 終日氷点下
氷ノ山自然ふれあい館駐車場845m発6:50→(165分)→氷ノ山山頂1510m着9:35~
発10:20→(34分)→仙谷滑降→ゲレンデ870m着10:54→駐車場着11:20
コース状況
今シーズン、雪も豊富で谷芯は十分に埋まっています。
対岸にも比較的簡単に渡ることが出来ます。
雪質は天候によりますが、本日は終日マイナス気温のおかげで
最高の雪質でした、但し県境尾根は中々厳しいものがありましたが・・・

より大きな地図で 20140212氷ノ山 を表示

氷山名水~氷ノ山山頂~仙谷  このコースは、氷ノ山の滑走コースでは
最高のコースです、最後の最後まで傾斜が落ちません、今回同行のスノーボード
には、最適のコースだと思います。

今回スノーボードチームは、1名はスプリットボード 1名はスノーシューでの
アプローチでしたが、スノーシューは結構パンチの利いたハイク・アップになったようで
スキーチームの我々に置いて行かれ、かなり悔しがっていました。
山登りでは、スキーの機動力はやはり秀逸でした。

山頂で、休憩を取った後いよいよ滑降タイムです、今回は山頂からダイレクトで
仙谷に飛び込めます、やや下った所からは、ベストコンディションの連続です

このコンディションでは、さすがにスノーボードチームが俄然張り切ります、
声を上げて、ジャンプをしながら天然のハーフパイプをぶっ飛んで行きます。

あっと言う間に、スキー場に到着です、年々滑り下りる時間が短くなります
途中で、止まらなければ20分もかからないのではないでしょうか。