神鍋山でお手軽スノーシューハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月21日 (金)~2014年02月21日 (金)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他2名
天候
雪⛄
コースタイム
道の駅 神鍋高原(35)登山道分岐(35)噴火口(15)登山道分岐(20)スキー場ゲレンデ中腹休憩所(20)道の駅 神鍋高原
歩行時間: 2時間15分(休憩含まず)
コース状況
山中は根雪が50㎝の上に新雪が1~15㎝積もった状況です。
柔らかい雪の下はやや締まっており踏み抜くと足を抜くのが一苦労ですので
スノーシューやワカンが有効です。

道の駅からほんの少し車道を歩きますので、車に注意してください。
山中に危険な箇所は特にありません。
基本はどこでも歩けますが、スキー場内のゲレンデは滑る人優先ですので端っこを歩いてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 神鍋山スノーシューハイク を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めてスノーシューを履く友人2人と一緒に、慣れ親しんだ神鍋山に行ってきました。
道の駅「神鍋高原」をベースに標高469.5mの神鍋山頂に向かって登ります。

スキー場ゲレンデのトップが神鍋山なので、アクセスも簡単でお手軽なスノーシューハイクができます。
終始雪の降る中でしたが、小鳥のさえずりも聞こえたり、姿が見えたりと飽きることはありません。

山頂直下の噴火口に降りることもできますが、今回は無理をしませんでした。
下りはゲレンデ方面に下りていき、スキーヤーやボーダーを見ながら新雪を駆け下りたり尻セードしたり童心に帰って雪を満喫しました。

比較的手軽に行ける神鍋高原、降雪時は車の滑り止めがあれば安心ですので、是非お出かけください。

【MEMO】
道の駅 神鍋高原 
〒669-5372 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13 TEL.0796-45-1331
スノーシューのレンタルもあります⇒神鍋観光協会 TEL.0796-45-0800

かんなべ温泉「ゆとろぎ」は現在リニューアル工事中で4/20オープンです。

温泉は道の駅から車で5分ほどのところに「ブルーリッジホテル」があります。 
こちらで日帰り入浴が可能な温泉がありますので、温まりたい方はご利用ください。 
日帰り入浴料1000円(大人)

ブルーリッジホテル  兵庫県豊岡市日高町栗栖野55 TEL.0796-45-1200

フォトギャラリー

快適な登り

道の駅 神鍋高原

スタートはツボ足で

スノーシュー装着

お約束1

ショートカット‼

奥神鍋スキー場が見えます

日差しが‼

噴火口(見えますか?)

お約束2

お約束3

走る、走る♪

尻セード

こちらで温泉に入りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部