霊仙山~柏原駅より山頂、最高点まで~

前田 栄輝
2014年02月25日 (火)~2014年02月25日 (火)
天候
曇り時々雪
7:21JR柏原駅-7:30登山口(入山届ポスト)-9:17四合目(避難小屋)-10:31八合目(四丁横崖)-11:02経塚山-11:19霊仙山山頂-11:32霊仙山最高点-12:23八合目(四丁横崖)-13:16四合目(避難小屋)-14:32登山口(入山届ポスト)-14:40JR柏原駅
コース状況
登りはじめから山頂までしっかり雪はありましたが、トレースはしっかりついています。一合目~三合目あたりまでは良く踏まれており、凍っている箇所もありますので軽アイゼンがあっても良いかと思います。また四合目辺りからは踏み抜くと膝下くらいまで積雪がある箇所もありますのでワカンやスノーシューを準備しておくとよいでしょう。
山頂では急な天候の変化により、視界がなくなることもありますので注意が必要です。

より大きな地図で 霊仙山 を表示

前回、藤原岳に行った日に本当は行きたかった霊仙山に行ってまいりました。この日は途中雪が降ったり風が強くなったりと天候にこそあまり恵まれなかったものの、トレースを頼りに迷うこともなく、安全に山を楽しむことができました。

アイゼンやワカンを念の為持って行っていたのですが、比較的安全に歩けた為、使用せず。しかしながら場所によっては使用しても良かったのかなという思いがありました。

私は自家用車を所有しておりませんので、できるだけ公共交通機関を使って行ける山を探していつも出かけております。鈴鹿の山々は公共交通機関を使って行ける山が多いので本当に助かります。

次はどこへ出かけましょうか、考えるのもまた楽しみの一つです。それではまた。

JR柏原駅。

駅を出てしばらく進んだ所です。ここを右に。

一つ目の筋を左へ。そしてまっすぐ進んで名神高速の高架をくぐると入山届ポスト有。

入山届ポストです。

右が養鶏場、左が登山道です。

登りはじめ。少し積雪あります。

二合目付近。

四合目の避難小屋です。

雪深くなってまいりました。

経塚山を経て霊仙山を目指します。

霊仙山山頂です。

霊仙山最高点、この辺りから天候が悪くなってきました。

視界が悪くなってきました。自分のトレースを頼りに戻ります。

避難小屋もこのような感じに。

養鶏場付近。下山します。