乗鞍岳BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岩瀬 政彦
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月26日 (水)~2014年03月26日 (水)
メンバー
名古屋栄店小倉・名古屋駅前店新井・春日井店岩瀬
天候
快晴
コースタイム
ツアーコース入口(70)位ヶ原(60)肩の小屋入口(40)畳平鞍部(60)位ヶ原大斜面・位ヶ原山荘(30)ツアーコス入口
コース状況
・夕方にツアーコースを通過したので固い斜面になっていました。
・位ヶ原大斜面はパウダーでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 乗鞍BC を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 バックカントリースキー入門とされる乗鞍岳に行ってきました。初めてのエリアでしたが、短い時間のアプローチで楽しめて良いルートだと思いました。今回は風もなく天気に恵まれましたが、少しでも荒天になると位ヶ原は迷うと思いました。
 途中、メンバーと登るペースと意思疎通が合わずはぐれましたが、合流できて良かったです。実際離れた時間は、30分くらいかと思いますがそれは長く感じました。

 山スキーは数年ぶりでしたが、改めてスキーの機動性、コース取り、ターンの感覚、ラインの美しさなど魅力を再発見できました。個人的には道具が古かったので新しく買い換えたいです!

フォトギャラリー

ゲレンデトップの様子。なんて良い天気でしょうか。

切り開きのダブルトラックを登る。

滑るコースを考えながら登る。

位ヶ原!無風快晴でした。こんな天気はなかなかないです。

風が強くて雪が飛ばされている。

穂高方面と思います。

本日の最高到達点(畳平のコル)この下からエントリーしました。

位ヶ原下部のパウダーが残ってました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部