長野 高ソメキャンプ場でデイキャンプ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 祐士
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 店舗詳細をみる
日付
2016年08月12日 (金)~2016年08月12日 (金)
メンバー
家族
天候
晴/曇
キャンプ場
高ソメキャンプ場
キャンプ場施設
【利用料金】
 ・オートキャンプ:大人 1540円(税込)/1人
          子ども(3歳~小学生) 510円/1人
 ・AC電源使用料:510円
 ・デイキャンプサイト使用料:1020円/1区画
 ・デイキャンプ入場料:200円/1人
      
【営業期間】4/16~11/6

【チェックイン・アウト】
 ・チェックイン:15時
 ・チェックアウト:14時
  ※バンガロー利用時は、正午まで。
 ・デイキャンプ利用
  10:00~16:00

【サイト設備】
 ・AC電源、水洗トイレ、水場、野外炉
 ・車乗り入れ可能
 ・レンタル 有
 ・バンガロー 有
 ・食材販売 有(要予約)
 ・シャワー 有
 ・水洗トイレ 有
【その他設備】
 ・洗濯/乾燥機、冷蔵庫、釣り堀、ゴミ捨て場、売店、天文台

【施設情報】
 ・電話番号:0263-79-2919
 ・住所:長野県松本市奈川2212-16
難易度
Google Map

感想コメント

キャンプの魅力に気付き始めた今日この頃・・・。折角、長野県に来て乗鞍にだけ登って帰るのは勿体ない!
という事で、乗鞍から松本方面に戻る道からもほど近いところにある、キャンパーからも人気の高い『高ソメキャンプ場』を第一希望地に決定!

が、しかし!この日はお盆真っ只中という事もあり、ホームページの予約状況を確認したら空きなしというまさかの事態に…。別の場所も視野に入れてましたが、ダメ元で電話をしてみると、『少し狭いサイトで良ければ大丈夫です!』という有り難いお言葉が!

登山系のギアを活用とした、ロー&ミニマムなキャンプスタイルの我が家には全く問題なし!という訳で、深夜運転&乗鞍でのご来光登山の疲れを癒す目的も兼ねて、デイキャンプを堪能して参りました♪

標高約1200mの白樺の木々に囲まれた清涼感のある林間キャンプ場という触れ込みから、涼しげな印象をもってキャンプ場を訪れたものの、極寒だった乗鞍の夜明けとは裏腹に、快晴無風の林間キャンプ場は想像以上の暑さ。未だ、タープを持っていないビギナーキャンパーの我々は、白樺の木陰が暑さから逃れる唯一の頼り。

なるべく葉が生い茂った木々の下に陣取るものの、太陽は無慈悲にも刻々と位置を変えていきます。そのたびに少しずつ快適な場所へ忙しなく移動するのですが、やはりタープへの憧れを持だざるを得ません(笑)

春になったら絶対にタープを買おう!と意気込みつつ、近くの河川敷で鍛えたBBQスキルにより、私以上に手慣れた手つきで準備する奥さんをサポートしながら、出発前から楽しみにしていたBBQを堪能致しました♪

我が家のこだわりは、炭の着火促進にも貢献してくれる豚トロから焼き始め、なるべく地元で手に入る新鮮な野菜を使用すること。そして、牛肉で有名な我が故郷『松阪市』を代表する全国的にも珍しい鳥の網焼きを必ず取り入れていること!

着火も早く高火力な岩手切炭で焼くとりもも肉は、焼けるまでに少し時間を要するものの、ジューシーでプリっとした触感が堪りません☆塩または、にんにくが効いた香ばしいみそだれで焼くのが松阪流です。ぜひ、ご堪能ください♪

ちなみに、ヤングコーンもBBQのお共に絶品なので、お試しあれ!


BBQを済ませ一息つくや否や、寝不足と登山疲れによる眠気に襲われたため、登山用のテントを張ってお昼寝を試みるものの、シングルウォールのテントでは通気性が悪く暑くて眠れず。入口を全開放すれば多少はマシになるものの、今度は虫に襲われて眠れず…。タープのような遮光性があって通気性もあり、虫が入らないようなメッシュシェルターはこういう時に重宝するんだな~と物欲にかられつつ、結局はラグマットの上で虫と戯れながらの寝苦しいお昼寝となりました。

昼寝を終える夕方ころには、陽も傾き涼しさも感じられ快適な時間を過ごせましたが、高ソメのデイキャンプは16:00でチェックアウト!というわけで、後ろ髪をひかれる思いで帰り支度をし、場内を散策した後に帰路へ着きました。

場内には、ニジマスやイワナが放流された大き目の釣り堀池があり、親子連れでとても賑わっていました。また、受付の近くに常設されたゴミ置き場も充実しており、ほとんどのごみを持って帰る必要もなく、快適なキャンプを楽しむことが出来ました。

人気キャンプ場ということもあり、ハイシーズンは家族連れで場内はどこも賑やか。これまで小さめのキャンプ場ばかりでキャンプを楽しんできた我が家には、すこし落ち着かない雰囲気ではありましたが、キャンプ場自体が綺麗で整った環境だったので、また春か秋にタープを携えて静かなキャンプを満喫しにリベンジしたいと思える、素敵なキャンプ場でした。

フォトギャラリー

乗鞍岳が一望できる人気のテントサイト。

管理棟でチェックイン。

チェックイン後は、指定されたエリアを探しながら散策。

夏休み期間という事もあって、ほぼ満員の様子。

全国各地から、キャンパーの皆さんが集まっていました。

美しい白樺が印象的な、林間キャンプ場です。

指定されたサイトを見つけたので、早速準備開始!

ミニマム&ロースタイルなキャンプスタイルがお気に入りですが、タープはやっぱり必須ですね。

お気に入りのヘリノックスチェアはコンパクトなのに座り心地抜群!

ユニフレーム推奨の岩手木炭は、ファイアグリルとの相性抜群!

月に1度はBBQしていますが、何回食べても本当に美味しい!

ヤングコーンは是非一度ご賞味あれ。

食事後は、近くの釣り池などを散歩。

ゴミ捨て場も完備!

キャンプ場内で人気NO.1の1.2番サイトは最高のロケーションです!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム