冬キャンプでイグルー作り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日付
2017年02月11日 (土)~2017年02月12日 (日)
メンバー
友人1名
天候
快晴~大雪
キャンプ場
『星の降る森キャンプ場』群馬 沼田市
キャンプ場の入口は急坂なので冬用タイヤはもちろん四駆が望ましいです。
タイヤチェーンも必ず準備しましょう。

キャンプ場はログハウスや電源のあるサイト、なしのサイトもあり広々しています。
雪質は適度に湿雪でかまくらなどが作ってありました、翌日はサラサラパウダーで大雪。
キャンプ場内は除雪車が管理しています。
キャンプ場施設
難易度
Google Map

感想コメント

イグルー作りをしてみたい!そんなご要望がありキャンプ場で試すことに!

イグルー作りは初めて、グッディ取材でなっちゃんが作ってたよな~…とアドバイスをいただく。
雪質が重要らしい、そして人数がいればラクって・・・。今回2人ですが頑張ります。

なっちゃんが利用したキャンプ場がある福島までは遠いので、、、
近場の群馬の雪が多そうなキャンプ場をチョイスしました。
都心から2時間ちょっとで温泉もあるしのんびりイグルーを作れそうだ!

ついでだからスキレットで外ごはんも頑張ってみました!!
ファイヤーグリル(ユニフレーム)が欲しかったけど、今回はレンタルのセットのお世話に。

雪質はイグルーを打つ来るのに最高! 
ショベルでさくさくキューブを作って組み立てることができます。
2人分の広さをぞ想定し雪のブロックを積み上げていきます。
屋根になる部分が高すぎると作業が大変なので、下を掘る想定でブロックをつみあげます。
最後の屋根の蓋をする前に、中を堀広げ掘り下げ・・・ 
気持ち雪の深さが足りず中でくつろぐ広さに完成できませんでした。

一応中で珈琲を飲んで、夜はランタンで飾って眺めました。
夜ご飯を作る前に、一度温泉に入りにいき戻ってからBBQタイムです。
スキレットで鶏と豆のワイン煮を作り、ホットワインで乾杯です!
食べ終わる頃には雪がどんどん降ってきて道具も全てすぐ雪にうまります。
道具はイグルーに一旦避難し、テントで寝ました。

翌日はラッセルしながら撤収作業です。
昼までキャンプ場の方々と交流しながら車道が除雪されるのを待ちました。
沼田地方でこんなに降ったのは久しぶりだそうです^^
板持ってきていたら滑りにいきたくなるような激パウダーでした♪

フォトギャラリー

イグルー完成

星の降る森キャンプ場

トイレか??と思った

もくもくと

テントやらの準備をしていました。

イグルーの中から

天井はこう。隙間あるけどあったかい

夜はキャンプ

ホットワインも

冬用の外張りはまだ使っていない

雪にうまる

イグルーもふさがれる

もはや入り口もわからず

車もうまる

一番奥の駐車スペース

ラッセルを楽しむ

無意味に2往復したよ

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム