尾瀬で親子キャンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日付
2023年09月17日 (日)~2023年09月18日 (月)
メンバー
家族3人(ムスメ小学校2年生)、友達親子
天候
晴れ
キャンプ場
・トイレは一回だいたい百円です。水洗・洋式で非常にきれいです。
・竜宮小屋、見晴に水場があり補給できます。
・紅葉はまだでした。
・三連休ということで人も多く、テント場はぎゅうぎゅうでした。ただ尾瀬のネイチャーガイドさん(?)による無料の尾瀬の自然講座などありました。

駐車場は「尾瀬第一駐車場」→「尾瀬第二駐車場」→「スノーパーク尾瀬戸倉駐車場」の順に埋まっていき、全て満車となったら他はないそうです。
9時前について「スノーパーク尾瀬戸倉駐車場」に駐車できました。

お風呂は帰りに片品村のほっこりの湯に行きました。こじんまりとして良いお風呂でした。
キャンプ場施設
鳩待峠(50)山の鼻(120)竜宮十字路(30)見晴キャンプ場(テント泊)
見晴キャンプ場(30)竜宮十字路(30)ヨッピ橋(120)山の鼻(60)鳩待峠
難易度
Google Map

感想コメント

友人親子と尾瀬へキャンプに行ってきました。
子どもでも歩きやすい道で、道中イモリ?や魚や鳥など色々な生き物が見れて楽しく歩きました。(それでも我が子は疲れ&飽きて後半ぐずぐずでしたが。。。)
夕飯は尾瀬小屋でいただいたのですが、どれもオシャレで絶品でした。
重たいけど持っていったホットサンドメーカーで作ったホットサンドもすごく美味しかったです。


【ウェア】
ベースレイヤー:TNF エクスペディションドライドットジップハイ
パンツ:カリマー 3シーズンロングパンツ
足元:キャラバン C4_03、靴下(厚手)、帽子
持っていったもの
レインウェア上下、ゲイター
パタゴニア フーディニジャケット、TNF 化繊中綿ジャケット
※着替えは靴下のみ

子ども
化繊のシャツ、化繊のTシャツ、ロングパンツ
防水の運動靴、靴下
ジャケット、フリースベスト、帽子
レインウェア上下
※着替えは一式
※普段あまりはかない防水のちょっとしっかりした運動靴でいきました。2日目に足がいたくなってしまい、お友だちのサンダルをお借りしました。鳩待峠~山の鼻まではしっかりした靴が望ましいとは思いますが、キャンプもしたし歩きやすいサンダルを持っていくべきでした。

テント:エアライズ3
寝袋:ナンガ オーロラライト350、エア 280X、アルファライト300
※その日は28.4度くらい。夜中テント内はちょっと暑いくらいでした。

フォトギャラリー

鳩待峠から出発!

気持ちが良いです

イモリや魚がいました

オシャレで美味しい尾瀬小屋

絶品フレンチトースト

アイスもオシャレ

ツナマヨチーズベーコン最高

ヨッピ川

ヨッピ吊り橋

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム