おとな女子登山部レポート谷川岳で雪洞泊!

なっちゃん(おとな女子登山部)
2014年03月03日 (月)~2014年03月04日 (火)
銀座店:向山・佐野
瑞穂店:田頭
イオンモール東久留米店:高畠
天候
雪・晴れ
ロープウェイ天神平駅(100分)熊穴沢避難小屋(雪洞泊)
熊穴沢避難小屋(70分)肩の小屋(10分)トマの耳(10分)谷川岳山頂オキの耳(10分)肩の小屋(30分)熊穴沢避難小屋(60分)天神平駅
コース状況
降雪はありましたが、つぼ足で歩行できる程度。ワカンよりアイゼンのほうが安定していて歩きやすかったです。
雪庇があるので道をはずれないよう注意してください。

より大きな地図で 谷川岳 を表示

今年こそは雪洞泊をしてみたい!
そんなこんなで雪洞掘りのベテラン先輩にお願いし、谷川岳へ雪洞泊へ行ってきました。

初日はあいにくの雪。寒い中4時間かけて雪洞を掘り、すぐさま雪洞内でお夕飯!
やはり寒い中ではあたたか~い鍋、ホットワイン、日本酒が最高です♪
夜は風も強くなり、ザックとブランケットで入口をふさいだものの、朝には雪が少し入り込んでいました。

2日目は昨日の天気が嘘のような快晴!
風も思っていたよりもなく、とても気持ちのいい気候でした*
一番に登り始めたのでトレースはありませんでしたが、赤旗がたっているので先を確認しながら登れば安心です。

~登山口~
天神平スキー場よりロープウェイ(往復2000円+荷物10kg以上300円)
ロープウェイ駅にお手洗いあり。

~熊穴沢避難小屋~
入口は掘られていましたが、2日目の朝には少し埋もれていました。

~肩の小屋~
休憩所・避難小屋として使えるように開放されていました。

冬の百名山!谷川岳へレッツゴ~!

ロープウェイに乗る前に登山届を提出。下山時も忘れずに!

雪の舞う中、出発~!!

スキー場の脇から登ります。いきなり急登。アイゼンはスタート時につけておくと◎!

稜線上も真っ白!雪庇にご注意を。

熊穴沢避難小屋に近い場所で雪洞を掘りはじめます!!私は切り取った雪でブロックをつくり、外壁づくり。

向山店長による雪洞掘り講座!スノーソーの入れ方にもやり方が!

オールウェザーブランケットを使って雪を運び出します。アイゼンで踏まないように気をつけましょう。笑

4時間ほどかけて大人5人分眠れるスペースができました!吹雪いてきたのですぐに夕飯!!

風の吹く夜でしたが・・・翌朝は雲一つない快晴☆今日一番乗りで登り始めます♪

しばらく登りが続きます。昨晩の雪が少し積もっていましたが、ワカンよりもアイゼンのほうがよさそう。

雪と風のアート^^!一番乗りで来た人だけみられる特別な風景ですね♪

振り返ってトマの耳。

前を向いてオキの耳。あと少しで山頂!

あっという間に谷川岳山頂~!!

肩の小屋で絶景を見ながら小休止。白銀の世界にうっとり。

乾燥対策にフラーレンミスト★肌にしみわたる~

昨日は真っ白だった樹林帯。

下山後はこちらのお風呂へ。露天風呂が最高です^^

お食事はこちら。かなりボリューミーなので・・・大盛りはなしで。笑 今後の谷川岳帰りの食事処に決定です!