おとな女子登山部レポート巨大な山の船~荒船山~

なっちゃん(おとな女子登山部)
2014年04月23日 (水)~2014年04月23日 (水)
おとな女子登山部
なずな部長・まりっぺ・まいまい
天候
内山峠(90分)トモ岩(25分)経塚山(25分)相沢分岐(30分)中ノ宮(30分)相沢登山口(40分)荒船の湯
コース状況
登り出し10分くらいで滑りやすい登りあり。
露岩の急斜面が少しありますが、足場は安定しています。
その他は問題なし。

View 荒船山 in a larger map

5月11日に私たちおとな女子登山部が同行する女性限定ツアーが催行されることになりました☆安全に、尚且つ山登りを楽しんでいただく為に荒船山に下見に行ってきました^^♪

当日は経塚山から荒船不動を通り内山大橋に下山しますが、今日は帰りのバスの関係で相沢登山口へ下山しました。
登山口へ向かう車内から見た荒船山は、評判通り荒波を割って進む船のようなたくましい船の形のようでした!
荒々しそうなイメージとは異なり、山の上部は平坦な樹林帯が続き歩きやすい道が多かったです。
絶壁からの景色はなかなか高度感があり、風が吹くとちょっと怖いくらいでした・・・^^;

山行時間のそれなりにある山ですが、登山口や山内にはお手洗いがありません。携帯トイレが必須です。
公共交通機関で来る場合、事前にバスの運行情報を調べておきましょう!運行してない日や、本数が限られています。

下山後は近くの『荒船の湯』へ。
牧場ソフトクリームも食べられるので、ここで決まりですね^^!

さて、本番は5月11日!
ご参加いただく皆様、当日は楽しみましょう^^

荒船山の登山道をCHECKしてきました!トモ岩にて☆

タクシーの車内から荒船山が見えてきました^^

準備をして出発!風があるとまだまだ肌寒く感じます><

おとな女子登山部は今日も元気に山登りです^^バスの時間があるからペースは速め笑

一番滑りやすいなと思ったところ。当日、雨が降らないことを祈ります。

切り立った岩が見えてきました~!

昔からここを通る登山者に喜ばれ親しまれ、ここで一杯口にしたことから『一杯水』と呼ばれるようになったそうです。

梯子はゆっくり。前の人と間をあけて登ります。

露岩。丁寧に登れば問題ないです^^

平坦な樹林帯が続きます*

覗き込むと風に吸い込まれそう・・・気をつけましょう!

今日はなずな部長のBD!!ささやかながらお祝いを^^

経塚山までもゆるやか~な道が続きます。ご飯のあとでぽかぽか・・・zzZ

まりっぺ、いい感じの棒を発見♪

このコースはツアーでは通らないコースです!つつじがきれい^^

樹林帯の中をひたすらくだる・・・

可愛いお花を撮影*女子ですね~^^

登山口に着いたらしばら~く車道を歩きます。

近道・・・本当かな?看板に従ってみました笑

ちょっと近道して到着♪ツアー当日が楽しみです^^