おとな女子登山部レポートのんびり飯能ハイキング(埼玉県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年06月16日 (月)~2014年06月16日 (月)
メンバー
まっちゃん
天候
晴れ
コースタイム
飯能駅~観音寺(20)~天覧寺(25)~多峯主山(45)~龍崖山(90)~飯能駅(55)
コース状況
・特に問題なし。
・吾妻峡を渡る場合、増水していると足元が濡れますのでご注意下さい。
・各所にお手洗いあり。
・池袋駅から西武池袋線「飯能」駅で下車。約1時間でアクセス可能。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天覧山 を表示

感想コメント

せっかく関東に来たので、どこか登ってみようということで関東在住の方に勧めてもらった
埼玉県は飯能市を訪れました。
池袋から約1時間でアクセスです。

そこに広がるのはのどかな風景。。。高尾山の様にガヤガヤせず、のんびり歩けそうです。

駅にある観光案内所で地図をもらうと、時間や体力に合わせて様々なコースが掲載されていました。
今回は、文化財や史跡など歴史を散策しながら町も山も楽しめるという欲張りな女子には
ぴったりのコースをチョイス。
標高は高くないものの天覧山→多峯主山→龍崖山→燧山と4つのピークを踏むことが出来ます。

特筆すべきは今回の最高峰である多峯主山(とうのすやま)には、常盤御前(義経の母)にまつわる伝説がいくつか残されており、山頂付近には常盤の御墓があったとされる「常盤ヶ丘」もあります。
他にも飯能ゆかりの黒田直邦のお墓や雨乞池など見どころ満載です。

多峯主山から龍崖山へは、吾妻峡を渡りしばらく川沿いに歩くこともでき蒸し暑い季節に涼を感じることが出来ます。
最後は龍崖山公園方面へ下山し、大河原を経て吾妻峡を右手に飯能河原→駅のコースです。

終始自然の野鳥のさえずりを聞くことが出来、気持ちの良い散策が出来ました。
ルートもすぐにエスケープできますし、コンビニにも寄れます!
ファミリーの方にもお勧めです。

★プチ情報★
どうやら女の子だけのゆるふわアウトドアアニメというものがあるらしく、タイトルは「ヤマノススメ」。
主人公の女子高生が住むのが飯能市らしく、今回登った「天覧山」や飯能河原などが紹介されているとのこと。
なるほど。岳以外にもそんな漫画があるんですね。(笑)

フォトギャラリー

池袋からから1時間でこの景色です

飯能駅

観音寺のニヒルな白象

天覧山登山口前に「鉄腕アトム像」があります

ランドネ風まっちゃん

一六羅漢。徳川綱吉が重い病から回復できたのを喜んだ生母、桂昌院が寄贈したそうです。

天覧山(195m)に到着★

空気が澄んでいれば富士山も見えるそうです

「見返り坂」でちらり

多峯主山(271m)。今日の最高峰。

「雨乞池」息を止めて池の周りを7周すると竜が現れるらしい!!

吾妻峡にある、ドレミファ橋を渡ります。まっちゃんは靴を脱いで・・・

行けると踏んだ私は撃沈。ミッドカット全部濡れ。靴下を絞る(笑)

兎岩とまっちゃん兎

気を付けてね!

龍崖山へ。左の「女坂」はまっちゃんが、右の「男坂」は私が歩いてみました。

再び合流した山頂(246m)

この日の気温は30℃

岩根橋より、吾妻峡を見ます

遅めのランチは、地元の方に紹介して頂きました♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム