おとな女子登山部レポートぐるぐる登って開聞岳(鹿児島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年06月26日 (木)~2014年06月26日 (木)
メンバー
マルヤガーデンズ鹿児島店:友納・竹下、川西店:淺野、グランフロント大阪店:辻森        まっちゃん
天候
コースタイム
駐車場~(10)~開聞岳登山口(2合目)~(40)~5合目~(80)~山頂~(100)~開聞岳登山口(2合目)
コース状況
・かいもん山麓ふれあい公園にお手洗いがあります。(駐車スペース有)
・コースは一本道ですので、特に迷う場所はありません。
・2.5合目付近は火山灰の土が多いので、スパッツがあると便利です。
・7合目付近から岩が多くなり、雨の日は注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 開聞岳 を表示

感想コメント

山もいいけど、たまには体を労わって美味しいものを食べたい・・・
ということで、プチトリップをしようと関西女子4人で鹿児島へ行くことに。
マルヤガーデンズ鹿児島店のスタッフと合流しての今回の山旅ははてさて。

「開聞岳」(924m)は薩摩半島の南端に位置する独立峰で、別名「薩摩富士」とも呼ばれています。
円錐形の美しい形は、地形図を見ても特徴的で百名山にも数えられています。

あいにくの雨でしたが、皆で登ると楽しい♪
低山の割には標高差約900mと、意外と登るのですがしゃべり続けて「着いちゃった」という感じでした。
全体的には、勾配は一定で歩きやすいです。
7合目付近から展望が開けてくるのですが、ガスと雨でかろうじて開聞岳の斜面が見える程度。

山頂は晴れていれば360℃の展望があるとのことですが、残念です。
霧島連山、桜島、海の彼方の屋久島などなど・・・見たかったなぁ。

下山はピストン。
広葉樹が多く、周囲が鬱蒼としていたので、雨も手伝って昼でもかなり暗く感じました。
下山時はお昼過ぎだったにも関わらずヘッドランプを使用しても良い位でした。

遅めのランチは「流しそうめん」ではなく「そうめん流し」に連れて行ってもらいました。
中央にターンテーブルがある代わりに流しそうめん台が取り付けられている!!
ちょっと衝撃で、めっちゃ面白かったです。

その他も、砂蒸し風呂など鹿児島案内をして頂きより楽しい山旅になりました。
マルヤガーデンズ店の皆様にアリガトゴアシタ!!。

また、是非こちらにも遊びに来て頂きたいです(^^)/

※名前の由来は定かではないようですが、昔から航海の目標にされ、錦江湾入り口の開門にあることから、「海門山」もしくは「海門岳」と呼ばれいつしか開聞岳になったと言われています。

フォトギャラリー

「開く・耳」ポーズ(笑)

登山口からレインで準備万端★

喋り過ぎて、道を見落とす。さっそく友納さんから全員イエローカード1枚!

2.5合目から本格的に入山

ペース配分しやすいです

中央からやっほー!!(5合目)

フェアリーまっちゃん

大人気の仙人洞

火山特有の大きな岩が増えてきました

さすが南国らしく、珍しい常緑広葉樹が多いそうです

ロープや

階段♪エへへ。

どこら辺にいるのか全く分からないまま・・・

頂上に到着!岩が積み重なった上でセクシポーズしてくれました!

女子ばっかで楽しそうだなぁ、と黒一点(笑)

風と雨が強いので、ひとまず下山します

14:00。暗かったです。

お疲れ様でした(鹿児島弁でオヤットサー)

家に欲しい!

ついぞ全貌を見れませんでした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム