おとな女子登山部レポート初秋の北アルプス・北穂高岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
との(おとな女子登山部)
日程
2014年09月18日 (木)~2014年09月20日 (土)
メンバー
他友人2名
天候
晴れ
コースタイム
1日目:上高地~(60)~明神館~(60)~徳沢園~(60)~横尾~(180)~涸沢
2日目:涸沢~(220)~北穂高岳~(150)~涸沢
3日目:涸沢~(135)~横尾~(50)~徳沢園~(60)~明神館~(50)~上高地
コース状況
上高地から横尾まではほぼ平坦な道のりです。
横尾から先は急登や落石に注意をして歩くためしっかりとしたトレッキングシューズが必要です。
涸沢から北穂に向けてはガレ場を行きます。梯子やクサリ場がいくつか出てくるため、慎重に行きましょう。
また、落石も多くヘルメットが必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で kitaho を表示

感想コメント

紅葉の始まりかけたこのシーズンに北穂に行ってきました!
今年は寒くなるのも紅葉も例年より早いということ。
確かに涸沢は少し染まりかけていました。

上高地から横尾までは約1時間毎に休憩のポイントがあるため、のんびりハイキング気分♪
ここから先はいよいよ本格的な登山スタートです!
本谷橋を過ぎたところから急登が続きますが、無理せず行きます。
4分の3行った辺りから涸沢ヒュッテが見えてきますが、ここからが実は辛い・・・ 
行っても行っても近づかない気が・・・頑張らねば・・・

今回の本目的は涸沢でテント張ってダラダラすること!の私たちは
着いてさっそくテントを張り、涸沢ヒュッテのテラスでダラダラ~
ちょうどヘリでの荷揚げの日。ということで何往復もする圧巻のヘリコプターを見ながらホットカルピス♪
山での贅沢なひと時です☆

残念ながら少し雲があり、きれいな夕日は拝めませんでしたが
夜には満点の星空☆☆☆
0℃近い寒さも星空を眺めていれば忘れてしまいます!1時間ほどテントの外で見とれていました!

しかしやっぱり寒い~
明け方にはテントのフライシートがバリバリに凍っていました。
防寒は少し多いくらいが良いです。

まだ暗い中、朝食を取り、日の出のタイミングで北穂に向けてGO!
太陽が上がるとどんどん気温も上昇するので細目に着ているものを調整しましょう。

標高が上がるたびに見下ろす涸沢がどんどん小さくなるのが「上がってるな!」という実感。
途中落石にも遭遇。気が抜けません。

他の登山者と道を譲り合いながら山頂へ!
いよいよ到達した山頂からは槍ヶ岳はもちろんのこと、富士山までバッチリ!!
気持ちの良い北穂高小屋のテラスで美味しいコーヒーを頂きました。
またしても幸せなひと時~♪

山頂付近でのんびり過ごして、テント場でのんびり過ごして、3日間でたくさんリフレッシュ出来た山行でした。

フォトギャラリー

北穂山頂。バックに槍!

梓川はいつも穏やか

かの屏風岩

涸沢は空いていました

ヘリでの荷揚げ・荷卸しに興奮!

こんな感じ

夕飯はおでん

シメにうどん!

圧巻の星空

今日も良い天気な予感

朝日がどんどん昇ります

暑くなってきました

クサリ場は慎重に

あと少し!

北穂高小屋のテラスは落ち着きます

下山後のお楽しみ♪

雲が出てきました

紅葉はこれから

下山日の横尾は人人人

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム